動画アップロード時の色の変化

一眼デジカメで撮影した動画をyoutubeへアップロードすると、なんかオリジナルよりも色がギトギトしちゃうことって無いですかね? 私の場合はEOS 5D mark3で動画を撮影した後に適当に余分な部分をカットして1つの動画にしてアップロードしていたのですが。 以下の画像は左側が故意に編集時に動画の彩度を-20%したファイルで、真ん中がオリジナル、右側がyoutubeへアップロードしたエンコード処理された後の画面です。 見比べて判るように彩度を-20%した動画をアップロードしても、youtube側でのエンコード処理が入るとオリジナルよりも若干濃い目な色になってます。 この傾向(色が変わってしまうのは程度の差はありますがvimeoでも似た傾向があります) なので、とりあえずは彩度は控えめな状態で色編集してアップロードをするようにしています。