Magic Lantern 自分メモ

今年に入って、カメラに Magic Lantern を入れた際にちょこちょことトラブった点を自分メモで記録しておく。

1) Magic Lantern で録画したデータを Raw2dngで変換したんだけども、なぜか真っ暗であれれって思っただけども、Mac OS 自身が32bitモードで動かしていたので、それを64bit モードにしたら、真っ暗だったのは解決しました。

64bit モードに変更する方法はこちら(http://support.apple.com/kb/HT3773?viewlocale=ja_JP)

2)で、以前はうまく動かなかった、EOS_CARDも64bitにしたら動くようになり、128MのSDカードが無事に起動モードにできました。

3)1920x1080のサイズで24fpsのフレームレートにて約45秒を超えて録画するとファイルサイズが4G以上になり、どうやら自動的に分割(M01-0016.RAWとM01-0016.R00 のように)されるようです・・・

 最初にそれを知らずにRaw2Dng にファイルをドロップしたら・・・

  "Error: This ain't a lv_rec RAW file" の表示が出てうまくいきませんでしたが・・・

 cat コマンドで 分割されたファイルをマージすれば上手くいきました!

 参考にしたのはこちらの情報から(回答#281番)(http://www.magiclantern.fm/forum/index.php?topic=5508.281)