なっち@倉敷 新幹線のなか気持ちホワホワのまま

毎週、大好きな人に会える幸せ...実時間にしたらわずか2時間弱..オレもアホやな〜と思ってます。でも、今、この時、2004年秋、なっちのライブよりも自分の好きな空間が他にあるか..と言えば..ナイ!とはいっきり言える。それだけ。  おいら結構多趣味なほうだと思います。ただ..どうしても1つ1つを極めたい..って気持ちもあってハンパはイヤ。でももちろん挫折や頓挫も沢山あります(爆)その最たるは楽器です。ギターに始まり、シンセ、そしてクラリネット..みんな箪笥の奥で眠ってます(自爆) 趣味とライブ遠征..違うかもしれないけど..うん、確かに違うけど..スキな人が一番輝いてる空間、そして瞬間。時間とお金が許すのであれば..できればベストを尽くしたい。でもコンプが目的でもナイ。ただ自分に嘘をつかずに、自分が行きたい場所に行く。行くことができる。きっとすごくラッキーなんだと思う。仕事のタイミングとかも含めて...う〜ん。なんか文章まとまんね(苦笑)まるでなっちのMCみたい(笑)  えっと..なにが言いのかとっ! えっと..要は今日もなっちが最高に輝いている時間を共有できて楽しかった! ってコト!。(すんません、こんなダラダラで)

今日の会場は2年前の秋、亜弥ちゃんのYeahめっちゃライブではじめて遠征した場所。ハローで遠征したのはこれが初でした。(その前の夏の富士急ハイランドは除く)その時は、いろいろ気持ち的にもあって、凹んでいて..気持ち持ち上げるために行きました。そしてそこで初めて♪私の凄い方法→♪ I Know のメドレーを聞き、はじめてライブ聞いて泣けちゃうのを体験。そんなきっかけの場所。でも今日は会場の印象がだいぶ違いました。あれ〜こんなに横幅広かったけかな? 2Fは結構奥側だな〜と。すごく冷静な自分。今日は日曜日だけと1公演だけ。客席も1Fはほぼ満席。2Fもまあ、他の会場に比べれば入っているほう。(1公演だけだしね)

なっち自身の調子もまずまず。♪晴れのち が少しだけおや? と思ったけどあとはOK。(これも単なる印象だけです。どこかどう、ってうまく指摘できないけど..) 逆に今まで以上にキテるな〜と思ったのが♪あなた色.. なっち自身歌に入る前にMCで『魂こめて歌っちゃうぞ!』って。(たぶんそんな風に聞こえたけど..)すごく気持ち伝わって来ました。うん、ラスト一曲!いくぞぉ!みたいな勢いをね。

その他のMCは、最初の部分では、近くの公園に行き、ウォーキングをしたって話。帽子を被りながら歩いていたけど、地面にあるドングリとか犬とか..って言って、『いや、犬は落ちてないか(笑)』って一人ツッコミ(笑)。秋は風がひんやりしてスキ。そしてウォーキングの最後のほうで、ふと子供と視線が合うなっち..子供はなっちから視線離せず(あっ?なっち?そうなの?って目で聞く子供)..ついつい子供スキななっちはそんな男の子の頭をなでてしまう..男の子は慌てて、でも視線はなっちにロックオンしてて..手だけでお母さんを捜すも、空をきるその手..そしてその場からなっちは立ち去り..あの男の子、あとでお母さんに言うのかな〜?『おかあさん!なっちが居たよ!』でもお母さんには『そんなことあるワケないでしょう!』って言われるのかな〜と空想。 そんな空想がスキなんですよね〜と言うなっち。そして空港やデパートでついつい子供を観るとさわらずにわ居られないなっち(笑)子供ってかわいいんですよね(ニコッ)と。このお話、なっちのエッセイを読んでいれば、知っている話ではあるけど、それをリアルで語られるとまたイイんですよ。うん。なっちファンには至福な時なんですけど..前のブロックの一般層の反応は..えっ?それで? ってオチを求めても..ムリなわけで(苦笑)少〜し微妙な空気が流れてました(爆)頑張れなっち!

3人MCは..つい最近に裕ちゃんと圭ちゃんと..あと矢口さん(?)でカラオケ行って、なっちも誘ったけど..なっちは軽部さん達とのお食事に誘われててパス..裕ちゃんに思わず..『ふぅ〜ん、私達よりそっちが大事なワケね』って突っ込まれて..『ええっ、だって○○さん(だれか女性の名前)とかいたし..』って言い訳しながら、ほっぺをふくらまして怒り顔、いや〜この顔がすごくキャワイかったです(笑)そんで裕ちゃん達はカラオケいって、何故か♪だって生きて をフリ付きでガンガン踊る..もう私達どこまでなっちスキなのぉ(笑)って話とか。あとは裕ちゃんの『御姫さま抱っこ』から話がでて。。そう言うメルヘンみたいなお話はどう?って裕ちゃんから圭ちゃんへ..ところが圭ちゃんはそういう空想話よりもノンフィクション系のヘレンケラーのお話がスキだった..って話し。とうのなっちは童話と言うことで傘地蔵のお話をして..つい裕ちゃんに『やっぱ雪国出身だから雪が出てくる話なのね(笑)』って突っ込まれ待てました(笑)今日のお客さんはいつもより一般層の多い感じだったのでMCも進めにくかったんじゃないかな(苦笑)裕ちゃんお疲れです。

それとアンコールMCで、ライブにおける時間の共有の話、刹那な話..例の横パシで出た恐竜の話も少しでましたが(笑)今回はあまり細かくは説明しなかったけど(苦笑)...  なぜかですね、私はいつも聞くこの話が今日はやけに心に響いてきたんです。たぶん一回公演だけだし、そうしょっちゅう来れる会場ではないし..前回の富山でもあったんですが、今回はさらに『今日はじめて生なっちを観たって人?』って手を挙げてその数を確認。結構いたんですね。うん。 小さい子とお母さんも居たし。そんな会場では、いつにも増してMCに気持ち入るよね。うん。そんな感じなんか伝わってきたんだ。そして“うれしぃ!”って一言にもね。いつもよりさらに。これ正直な感想。   いつもがダレてきたってことではなくてね。(なんか偉そうにすいません)  この気持ちず〜と持ち続けてほしいなと。

んで、今日は席は少し端気味だけと自分の好きなサイド。なので、すぐには認識されないも、この前の富山よりは余裕。で、ふと思うんですけど..みんな、なっちに本当に集中して観ていれば、かならず視線くれる時あると思うんですよ。ただね。すごくチラってことも。でもその一瞬をキチっと捕らえると、もうね、目線で会話できるんだな(自爆)(←典型的誤爆!)それも意外な曲の意外な場面でふと観てくれる..そんな場面が増えてくると、もうライブが逢いに行く場所に変わちゃうんだな。(←妄想だけなのにホントお疲れさん)えっ? どの曲のどの場面かって? う〜ん、それはヒ・ミ・ツ。誤爆なのがバレちゃうしね(苦笑)

それとね、例えば、ああっ、ココ!って場面ではやっぱハズしたくないし、今日も前の列に背の高い人がいて、すこし被っていたんだけど、必死に少ないスペースで場所移動してなっちの見える場所を探すとね..ちゃんとなっちも観てくれる!お互いに必死!?そんな時はさらにも増してわぁお!ってなっちゃう(爆)ああっ、やっぱこの空間、時間、最高〜!2004年秋めちゃ充実中!