Magic Lantern 使用しての感触とかいろいろ実感できたこと。

【使用してわかったことなど】 ・今回ISOはオートで撮影したいたんだけども・・・私のように水中でかつ画面の上半分が水面の反射のような絵の場合、その水面の反射度合いによって光量が変わったとカメラが自動的に判断してISO感度を切り替えていたために・・…

MacBookPro 15"インチディスプレイ

先週末に注文してた商品や本日無事に到着。 現状のデスクトップでも特に不満は無かったのですが、旅先で撮影したRAW画像ムービーを旅先で映像確認&編集までしようとすると、今持っているMacBook Airやソニーの重量500g代のPCだと非力で動画編集は無理なので…

Magic Lantern 自分メモ

今年に入って、カメラに Magic Lantern を入れた際にちょこちょことトラブった点を自分メモで記録しておく。1) Magic Lantern で録画したデータを Raw2dngで変換したんだけども、なぜか真っ暗であれれって思っただけども、Mac OS 自身が32bitモードで動か…

動画アップロード時の色の変化

一眼デジカメで撮影した動画をyoutubeへアップロードすると、なんかオリジナルよりも色がギトギトしちゃうことって無いですかね? 私の場合はEOS 5D mark3で動画を撮影した後に適当に余分な部分をカットして1つの動画にしてアップロードしていたのですが。 …

マイプレイスの表示回数メモ

シュノーケリングのお魚&サンゴの鑑賞ポイントとしてマイプレイスに公開している地図です。 ■新城海岸 シュノーケリングマップ 298回 https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=204349872265754963778.0004db923e1219a85974d&msa=0&ll=24.76215,125.425096&s…

台風通過後2日目

12日に通過した台風を経て、この日はやっと海も穏やかになり、撮影できましたー! 下記の動画は沖縄本島 大度海岸でのミドリイシサンゴに群れるデバズズメダイの幼魚の群れです。

シュノーケリング メモ

この日は八重山地方に台風7号が通過していて、当初は宮古島に行く予定でしたが、那覇→宮古島の飛行機が欠航となったため、那覇にて宿泊。 那覇に飛行機が着陸する際には、一度は飛行機の後輪は着地しましたが、前輪は着地せずにその後すぐに上昇をして、着…

沖縄 大渡海岸

6月22、23日に大渡海岸へシュノーケリングに行ってきました。先月に行った際が梅雨の影響かすごく海の中が濁っていて撮影できる状況ではなかったのですが、すでに梅雨は明けていて天気も良く、海も無事にクリアな状態でした(さすがに冬や春のような鮮…

ハロプロ研修生

ハロプロ研修生 feat. Juice=Juice の“天まで登れ!”MVがハロステに公開されましたが・・・そのZero Edit versionは背景が真っ白で寂しいので、Final cut にて青空を合成してみました。 合成の際のパラメータは全編で1つのものしか用いてないため、衣装の白…

Web版Google mapだと出来るのにぃ

android mapアプリ単体だと出来ないけども、web版のGoogle mapだと出来る点(単体アプリとweb版で機能に差がある)のが惜しいって点を自分メモ。 私は綺麗な海岸でのシュノーケリングをすることが趣味なので、綺麗な海岸で、綺麗なサンゴや魚が見れる海の中…

逗子 一色海岸 その2

先週は風も強かったので、翌週に再挑戦。 この日はほぼ干潮時間だったため、先週とは景観がだいぶ違っていた。 この日には、浅瀬で見つけたタコを撮影。水温は19.5℃でウエットスーツを着ていたとしても寒かったす。

逗子 一色海岸(御用邸前)

今日は天気は良かったのですが、海上は強い風が吹いていてシュノーケリング撮影にはキツい状況でした。 最近は関東周辺では天気(主に海の状況)に恵まれたことがありません(泣) それと前回の沖縄での撮影でFisheye lensだけだとやはり警戒心の強い魚は撮…

シュノーケリングメモ

4月26日〜29日の間に宮古島の新城海岸に通って撮影してきました。 で、その際に撮影したデータを元に新城海岸のシュノーケリングマップを作ってみたのでココにも公開しておきます。 地図上の青いピンをクリックすると、その場所の水中動画が確認できま…

沖縄本島 大渡海岸 シュノーケリング

シュノーケリング 海 三脚を使用 色補正 ホワイトバランス ホワイトボード この日、初めて三脚を海に持ち込んで撮影しました!持ち込んだのはVelbonのVS-443Q。これを選択した決めては、通常の三脚だと三脚をセットしただけで、カメラ本体が被写体から離れて…

沖縄 南部 大渡海岸

先月に引き続き、大渡海岸に行ってきましたが、当日の天候は時々晴れ間が見えるけども、だいたいは曇り空、そして途中には雷ピカピカ&雨ザーザー降りでした(泣) なので、泳いでいても雷にはヒヤヒヤしながら泳いでました。水温は昨日が26度ぐらいあった…

沖縄 那覇 南部 玻名城の郷海岸

この日はお天気も良く、晴れた気持ち良い気分で撮影できました。 行きは82番のバスで玻名城まではバスで行き、そこから歩いて海岸まで行ったのですが、海岸近辺は急な坂を降りていく感じなので、帰りはタクシーを呼んでしまいました。

沖縄本島 山城海岸(やまぐすく)

この海岸は砂浜は一応ありますが、海に入るには磯を歩かないと行けないし、海も海岸にポツン、ポツンと点在する自然の海のプールに入る感じです。 で、この日は風があまり吹いてなかったため海面が鏡面になり海底を映し出す幻想的な光景を映像に収めることが…

沖縄本島 大渡海岸(おおど海岸)

この日もお天気は快晴とは言えず、曇り気味でしたが、海の中は綺麗でした!ただし海岸が広いので撮影に適した場所はそれなりに泳いで探さないとダメっぽい感じ。私の印象では海岸の左側よりも右側のほうが撮りたい欲が湧く風景が観れた感じがしました。

沖縄本島 備瀬海岸

この日のお天気は曇り気味で、太陽が燦々と降り注ぐ海中風景にはなってないのですが、陸から近い場所でこれだけ魚が沢山みれる場所はなかなか貴重な場所かと思います。

来間島 タコ下の小さな入り江

↑こんなタコの大きなオブジェの岬のすぐ脇にある小さいな入り江にて。

宮古島 イムギャーマリンガーデン

この日は寒波の影響で気温が17度と大変低く、沖縄に来てるとは思えないほどの寒さに参りました。 その影響もあってか、水中では表層の水温とそれよりも下の層の水温の違いからか、表層は蜃気楼のようにユラユラと濁ったように見える場面が多々有りました。 …

シュノーケリングメモ 宮古島 平野海岸

連休の最後はバスに乗って宮古島最北端の平野海岸へシュノーケリングしてきました。 波照間のニシ浜を観ちゃうとそこまでは無いにしろ、紫色の枝珊瑚に群れる小魚が群舞する姿が観れたので満足でした! この連休は最後まで晴れてお天気にも恵まれて良い連休…

シュノーケリングメモ 波照間島 ニシ浜

海岸は普通に細かい砂の浜だったので、珊瑚とかホントにあるのか疑心暗鬼でしたが、沖のほうにいったら、岩礁をびっしりと珊瑚が覆っていて手や脚の置き所が無いほどで、魚の種類も豊富で、カメやウミヘビまでいました。 ここもカメラが治ったらまた行きたい…

移動日

この日の朝の腰の状態が特に悪くて、もぉ今日は移動は諦めて、一日寝てるかなぁとも思いましたが、起きて朝ご飯とか食べてるうちに行けそうになったので移動を決行。 下地島→(タクシー)伊良部島(船)→宮古島(プロペラ機)→石垣島(船)→波照間島へ移動

シュノーケリングメモ 下地島 空港下

大変綺麗な海!特に湾の左側が綺麗でした!(逆に湾の右側はとくに観るものは無しな感じでした) またぜひEOSのカメラを持って撮りに行きたい場所でした

シュノーケリング 下地島 中の島海岸

この日に痛恨のカメラ水没!! 海に入って最初の40分は使えてたけども、その後エラー20が発生して、その後電源OFFしてもカメラから異音(カタッカタッ〜)が無くならず、慌てて海を上がってハウジングを開けてみたら浸水してました(大泣き) で、そ…

移動 セントレア→那覇→宮古島→伊良部島→下地島

カメラ機材が重くて腰がヤバイ感じでした(翌日に島にある薬局で内服薬とバンテリンを購入) 宿は公団住宅のような室内ですが、過ごし易いでした。

スマイレージ ちょいカワ番長ライブ 千秋楽

研修生目当てに遠征行ってきましためメモ ななみんおたおめでハッピパースデーをかりんちゃん主導で歌いました

三浦半島 油壺 荒井浜

ここはBuono!のテキジのMVの撮影場所でもありますが、家からのアクセスが楽なので、今回はこの海岸にてシュノーケリング で、さすがに関東地方で10月中旬ともなると海水の温度もだいぶ冷たくなりまして、海から上がったら、海と陸上の温度差からかカメラハ…

式根島 中ノ浦海岸 シュノーケリング

伊豆諸島に船で行ったのって何時ぶりだろう(たぶん25年ぐらい前かも)、船の中も少し変わってて、シャワールームとかも付いてたし、トイレもほんの少しだけ洋式のも有った。 今では高速ジェット船もあるみたいだし。 宿は島の観光課みたいなところに電話し…