2012-01-01から1年間の記事一覧

来間島 タコ下の小さな入り江

↑こんなタコの大きなオブジェの岬のすぐ脇にある小さいな入り江にて。

宮古島 イムギャーマリンガーデン

この日は寒波の影響で気温が17度と大変低く、沖縄に来てるとは思えないほどの寒さに参りました。 その影響もあってか、水中では表層の水温とそれよりも下の層の水温の違いからか、表層は蜃気楼のようにユラユラと濁ったように見える場面が多々有りました。 …

シュノーケリングメモ 宮古島 平野海岸

連休の最後はバスに乗って宮古島最北端の平野海岸へシュノーケリングしてきました。 波照間のニシ浜を観ちゃうとそこまでは無いにしろ、紫色の枝珊瑚に群れる小魚が群舞する姿が観れたので満足でした! この連休は最後まで晴れてお天気にも恵まれて良い連休…

シュノーケリングメモ 波照間島 ニシ浜

海岸は普通に細かい砂の浜だったので、珊瑚とかホントにあるのか疑心暗鬼でしたが、沖のほうにいったら、岩礁をびっしりと珊瑚が覆っていて手や脚の置き所が無いほどで、魚の種類も豊富で、カメやウミヘビまでいました。 ここもカメラが治ったらまた行きたい…

移動日

この日の朝の腰の状態が特に悪くて、もぉ今日は移動は諦めて、一日寝てるかなぁとも思いましたが、起きて朝ご飯とか食べてるうちに行けそうになったので移動を決行。 下地島→(タクシー)伊良部島(船)→宮古島(プロペラ機)→石垣島(船)→波照間島へ移動

シュノーケリングメモ 下地島 空港下

大変綺麗な海!特に湾の左側が綺麗でした!(逆に湾の右側はとくに観るものは無しな感じでした) またぜひEOSのカメラを持って撮りに行きたい場所でした

シュノーケリング 下地島 中の島海岸

この日に痛恨のカメラ水没!! 海に入って最初の40分は使えてたけども、その後エラー20が発生して、その後電源OFFしてもカメラから異音(カタッカタッ〜)が無くならず、慌てて海を上がってハウジングを開けてみたら浸水してました(大泣き) で、そ…

移動 セントレア→那覇→宮古島→伊良部島→下地島

カメラ機材が重くて腰がヤバイ感じでした(翌日に島にある薬局で内服薬とバンテリンを購入) 宿は公団住宅のような室内ですが、過ごし易いでした。

スマイレージ ちょいカワ番長ライブ 千秋楽

研修生目当てに遠征行ってきましためメモ ななみんおたおめでハッピパースデーをかりんちゃん主導で歌いました

三浦半島 油壺 荒井浜

ここはBuono!のテキジのMVの撮影場所でもありますが、家からのアクセスが楽なので、今回はこの海岸にてシュノーケリング で、さすがに関東地方で10月中旬ともなると海水の温度もだいぶ冷たくなりまして、海から上がったら、海と陸上の温度差からかカメラハ…

式根島 中ノ浦海岸 シュノーケリング

伊豆諸島に船で行ったのって何時ぶりだろう(たぶん25年ぐらい前かも)、船の中も少し変わってて、シャワールームとかも付いてたし、トイレもほんの少しだけ洋式のも有った。 今では高速ジェット船もあるみたいだし。 宿は島の観光課みたいなところに電話し…

伊豆下田 爪木崎海岸

ここは水仙の観光地のようで、海岸近くから一段上の場所に何軒かお土産屋さんがあり、そこでウエットスーツを着たままでもラーメンが店内で食べれるとか、シャワーも無料で使わせてもらいましたし、その意味での環境は申し分無いです。 ただ海の中は陸から近…

海にいったよメモ

伊豆急下田駅からバスに乗って、古根って停留所で降りて、白浜中央海水浴場の一番北寄りの海に行ったのですが・・・ あいにく海は波がたって荒れていて、ダメ元で海パンだけ(ウエットスーツは着ないで)泳いでみましたが、とてもシュノーケリングできる状況…

真鶴 三ツ石海岸 シュノーケリング

東伊豆だし、下田よりも全然内側だし、大したことはないだろうと期待せずに入った海がすごくカラフルな海でビックリな海でした。 ただ、この海に行くにはバス停留場から階段で降りて行かなくては辿り着けず、行きはまだ良いのですが、帰りに重いウエットスー…

背負子の代わりのベルト

新しい機材に合わせてカメラバッグを購入したのですが、残念ながらショルダー形式でしか持てない感じでした。 金属で出来たゴツい背負子を購入することも考えたのですがどうもかさばるにベルト系でなにか良いのが無いかなぁと探してみました。 ちなみに背負…

伊良部島 白鳥岬

伊良部島の北端にある白鳥岬にシュノーケリングに行った際の動画メモです。白鳥岬までは港からタクシーで1300円ぐらいでした。(この岬周辺が携帯の電波がギリギリでしたので、帰りの際のタクシーも事前に帰る時間を告げて予約しておきました) 大きな地…

宮古島 新城(あらぐすく)海岸で泳いだ際の映像メモです。

大きな地図で見る

池間島 フナスク

宮古島に隣接してある、池間島のフナスクという場所でのシュノーケリングした際の映像です。 大きな地図で見る

宮古島 吉野海岸

大きな地図で見る 平良の街からバスで吉野まで行き、そこから徒歩で20分ぐらいで海岸には到着できるのですが・・・海岸に降りるには急な坂道(ちゃんと舗装されていて車も通れますが)を降りていく必要があるため、行きは良いですけど、泳いだ後の体力が消…

探し物

7月に注文した新しいカメラ用の水中で操作するハウジングがそろそろ完成する予定なので、それを持ち運ぶ用のカメラ用バッグを探しに、秋葉原のヨドバシカメラへ行ってきました。 Foxfire カメラリュック フォトレック ピクシス 32.2L オレンジ 532168008500…

シュノーケリング メモ

この日はフク木の並木道で有名な備瀬の半島の先っぽにある海岸で泳ぎました。 海自身は浅瀬で、多くの親子連れが泳いでいたので期待出来なかったのですが、いざ、海の中に入ったら、ビデオで取りたくなる海中風景が広がっていて、とても魅力的な海岸でした。…

シュノーケリング 名護市本部港 ゴリラチョップ

名護市から本部港までバスで移動して、本部港で降りたあとに、すこし本部港方向へ戻って歩いて(15分ぐらい)今回のポイントに到着。 海自身は綺麗なんですが、自然な海岸故に日を避ける日陰な場所が無く、夏場に泳ぐにはすこし不便かなぁという場所でした…

雑記

今日は文京区にある弥生美術館にて“奇っ怪紳士!怪獣博士!大伴昌司の大図解 展”を観にいってきました。 弥生美術館には初めて行ったのですが、小さめのビルの3階建ての建物を美術館にした感じで規模を小さいですけど濃い内容の展示がされていて、楽しめま…

西伊豆 浮島(ふとう)海岸

新幹線、東海道線、伊豆急行線、そしてバスを乗り継いで西伊豆の堂ヶ島のすこし北側にある、浮島海岸に行ってきました。 大きな地図で見る 今回はiMovieでムービーを書き出す際にビットレートを従来よりも少し高め(従来が20Mだったのを今回は38Mへ変更)し…

EOS 5D Mark3とiMovie

EOS 5D クラスのカメラを使う人ならiMovieではなく、Final Cut Pro X での編集なんでしょうけども、今イチFinal Cut Pro X にする必要性が見つからないんす。 私の場合の動画編集といってもカッコいいテロップを重ねるわけでもないし、無用な部分を削除して…

雑記

今日はこんなものを秋葉のヨドバシカメラにて購入。 普段はカメラは持ち歩かない派ですが、次回のシュノーケリングの際には手振れ防止のために、浮きとバランスを取るために2kgのウエイトをカメラハウジングに付けることを試すため、そーなってくるとカメラ…

渡嘉敷島 阿波連ビーチ周辺 シュノーケリング

大きな地図で見る 最初は阿波連ビーチの湾の左側で泳いでいたのですが、ジェットスキーにのったイケメンな監視員のお兄さんに「ここは監視の目が届かないので湾のもっと内側で泳いでくださいねー」って爽やかに言われたけども、別に誰も監視して欲しいわけじ…

那覇 砂辺浄水場前(北谷宮城) シュノーケリング

大きな地図で見る 那覇 砂辺浄水場前(北谷宮城) シュノーケリング映像です。 当日は台風5号がさった1日あとだったため、まだ海にはうねりが残ってました。

仲本海岸 (石垣島 4日目)

大きな地図で見る 黒島 仲本海岸での EOS Kiss X4 での撮影した Full HD 1080pでのシュノーケリングの動画です。

竹富島(石垣島3日目)

3日目は朝から船で竹富島へ渡り、竹富島の北にあるミサシ海岸へ行って泳いできました。 大きな地図で見る 竹富島 ミサシ海岸でのEOS Kiss X4 で撮影したFull HD(1080p)のシュノーケリング映像です。