中澤裕子@横浜ブリッツ 感想編

昨日の日記にはほんと細かいことが書けなかったのでもう少し書きます。

●裕ちゃんのファンも温かい!
なっちコンで裕ちゃんが、なっちのグダグダオチ無し、なっちワールド満載な(そこまで言うか!)MCに対してファンはそれでも暖かい反応で返してたワケで、それを見て裕ちゃんが“なっちのファンって暖かいなぁ〜”って言うシーンがあったんですね。ですが、昨日の裕ちゃんのライブではもっとすごいコトが..


ある曲の衣装で黒の肩出しセクシー衣装にミニスカートを着て歌う場面があるのですが..その歌い終わったあとに、その衣装にMCでふれて、“でも、このミニスカート後ろのほうの人見えないよね(苦笑)”って言ったんですね。そしたらですよ..なんと、前のほうに居る人から順々に皆さん腰を下ろしてしゃがんでくれてるじゃないですか!一瞬なにが起きているのか判りませんでしたが、小さな波がさぁ〜と引いていくように1Fのスタンディングエリア全体が中腰になって、私は1Fの丁度PAの前のおそらく最後尾から2列めぐらいで見ていたんですが..

こちらは、その光景にびっくりして、そしてその開けた視界の先には黒いミニをはいた裕ちゃんがいて、うれしそうに笑ってる..

そのファンの皆さんの暖かい連帯に逆にすげぇ〜と心の中で思いました。もう裕ちゃんのファンもホントにめちゃx2暖かいじゃん!って思いましたよ!

●節目x2でステージに立てて歌っているコトのうれしさ
これはですねMCで、なっちコン@中野で裕ちゃんの誕生日があった日にステージで歌えていたこと、それが凄く嬉しかったし(もう号泣しちゃって..って言ってましたね。オイラはその公演も見ていて、ハッピバースデイも一緒に歌たったし)、今日もこのクリスマスの日にこうやってステージで歌っていることの喜び..そんな素敵な1年でした..って話してる裕ちゃんがホントに輝いてました。


●アレンジされている楽曲
本来ライブであればCDアレンジとは違う演奏であることが当たり前のハズのことが、悲しいかな、ほとんどがCDアレンジのままのハローにおいて(苦笑)、どうやら昨晩は殆どオリジナル版とは違うアレンジの曲が多かったようで。“私が思うクリスマス”そんな裕ちゃんの気持ちがこもったライブ..そんな意味でも良いライブだったな〜と。

●ビデオではエロネタ(笑)    
いいですか(笑)アレで。まぁ、詳しくは語らずライブDVDを見て笑ってもらいましょう(笑)

●歌声
これだけはちょっと失敗したな〜と思ったんですけど、さすが1F最後尾ともなるとオケの音は良く聞こえても、裕ちゃんの声がビシビシ届く..というワケにはいかずちょっと物足りなかったです。今度はもう少し会場中央でちゃんと声が場所で裕ちゃんの歌声を聞いてみたいな〜と思いました。PA前で聞いていてこんな感じだったから、それよりも後ろの一段高い場所の1F席のエリアはもっと物足りない感があったんじゃないかと心配でしたが・・

●MCはですね..
これもライブDVDを見てのお楽しみというコトで。とりあえず“信じるものは救われる(笑)”、“32回めのクリスマス(0歳のときも入れるとね!)”、“リアルおばちゃん!”と。

●継続は力なり   
アルバムは実に6年ぶり..ほんとに良くがんばったなぁ>自分  って感じで嬉しいきもちがMCにも、歌声にも、溢れていました。♪ふるさと も中澤さんなりのふるさとですごく良かったし。(妹さんやおかさんの話もMCではしてましたしね)ほんとに新譜という形で結果を残せてライブもできて..この勢いで来年も頑張ってほしぃなぁと思えるライブでした。そして“投げ出しちゃあかんよ!”という声がその姿勢から伝わってくる実感のこもったライブでもありました。そうだよね!うん、ホントに。 ちなみにホントに6年ぶりなのかな〜って検索してみたらこんなインタビューありました。 http://www.kemunavi.jp/interview/0410/nakazawa/01.html  ホントなんですね。いや疑ったワケではなくて、よくそれだけ我慢して頑張ってたよな〜ってこと。(まぁ別の見方もできますが、ここでは自粛します。)