松浦亜弥@座間 夜公演

思いっきりネタバレ満載なので、亜弥ちゃんの春ツアーを情報無しで観たい方は読み飛ばしてください。 ついにここまでキタかって感じのライブでした!進歩し挑戦しつづける気概と歌い手の気持ちが伝わって来るすげぇ〜ライブでした。ただただ歌うコトが楽しって言う気持ちに溢れていた初期のツアーとは違う、歌で気持ちを伝えたい!っ心情がいやと言うほど伝わってくる進歩したライブでした。いやぁ、まいったよ亜弥ちゃん。歌手松浦亜弥ココに在り! では、正直思ったままのだらだらレポです。まずはライブ編(文書自身もヘロヘロです。ごめんなさい) さて、会場の構造は丸い感じでキャパも大きすぎず一杯に埋まった客席。この感じは凄く好き。5000人規模のでかいホールよりも断然イイ。そして客席側には白いスモークがすでに溢れ出て来ていて客席側もやる気ムンムン!。すごくイイ感じが満たされた開演前でした。 んで、開演前の注意アナウンスは今日は柴っちゃん。だいぶつっかえx2でしたね(笑)、で、前回のツアーはドナサマーの曲で始まったワケですが今回はユーロビートっぽい曲がかかり照明もそれを意識したディスコ調(?)のレインボーカラーのスポットが何本もぐるぐると回る。そんでもってそこえ亜弥ちゃんが大きなひらひら扇子を持って登場!ここはドコ?(笑)そして一発目にキタ曲はイントロはx3に収録されているRemixされためちゃホリ!いや〜びっくりしました。いきなりRemixかよ〜って(笑)でもRemix版はイントロだけでした(残念。。)そしてたたみかけるように夏男へ!夏男は正直あまり好きになれない曲だけど、やるならおもっきし爆音でストロボライトで!みたいに思っていたので今回の演出(ディスコっぽい感じ)は自分的にはツボでした(笑)しかしねぇ..客席側はまだ2曲目なんですからエンジンは全開ってワケじゃないと思うですけど、亜弥ちゃんはそんなの構わず煽るx2(笑)いや〜亜弥ちゃんファンは今回のツアー大変だね(笑)そして、ね〜え?へ。この曲は『あややが好きだからぁ〜よ』はホントきれいに定着してる。オイラ的にはこの曲は2番の後半間奏でのハンドクラップが好きなので極少数派でしょうけどハンドクラップっす! そして新曲へ。これは自分的には1つの目玉でした。歌番組でも観た事なかったので、どんな風に歌ってくれるのかな〜て。そしたら出だしがすごくのびのびと声も響く感じでキタんですね。おおっ!すげぇ!新曲をこの段階でここまでモノにしてきてるのか!ってびっくりしたんですけど..後半がねぇ。普通に盛り上がり無くCD音源に近い(ライブ感のない)まんまで終ってしまったんですね。これは残念でした。逆に今回の出だしの凄さがなければ、ふぅ〜んで終っていたかもしれません。しかし出だしは良かったのでツアー後半には良くなるかもしれませね。渡良瀬橋。。なぜか印象に無い(笑)悪く無かったと思うけど。 ナビ壊..この曲は自分的にはちと避けちゃう感じかも(苦笑)イマイチフックしてくる感じが無いっていうか。。まぁ久々に『白馬の王子さま〜』のフリが見れたのは○でしたが。いちおL文字と卵の腕フリはしました(笑)メロンの奇跡はですね.。今回の私の席がおもいっきり上手の端でしたのでステージ全体は観てないんですけど。。斉藤さんの足がすげぇ上がってるのが印象的。亜弥ちゃんの赤フリはオイラ的にはあの衣装は微妙(笑)亜弥ちゃんは頑張って歌ってましたがメロンの曲はやはりグループで歌ってなんぼ。。な感じがしました。そして今日のMCでは、亜弥ちゃんのファンが♪奇跡を歌うメロンの各メンバに対してきっちり個別コールで対応したいたのを取り上げて『即座に対応できるのって凄いですね〜』って言ってました。 そして超目玉であるドキLOVEのアカペラ版!ほんと凄く良かったです!メロンのハモリも綺麗でしたし、CDでは絶対聞けないバージョン。これでそライブ!ホールに響き渡る歌声。いや〜耳が、そして体が音楽を堪能してる!気持ち良かったっす!メロンの衣装がアカペラのコーラス隊っぽい白い衣装を羽織っているのもイイです。逆に亜弥ちゃんの赤い衣装は残念だなぁ。 メロンのエロスはメロンレビューで聞いたものより伴奏がシンプルアレンジなっていたように聞こえたけど..この曲はやっぱイイ!なんかグッ!って響いてきます。逆に運命はですね..ごっちんコンでのイメージが強すぎて不完全燃焼な感じ(苦笑) そしてシツレンジャー!いやぁ〜楽しい!!の一言。じつはまだフリは習得してなかったりしますが(爆)メロンがロングのゴールドマントを羽織ってバックで踊る姿もイイし、この曲はステキ!! でもなぜか亜弥ちゃんの『おうどん〜』のフリはしっかり体が反応してた(笑)やはり後浦コンまでにフリを習得しなければ!! 桃キャタはフルVerで聞くのは久々(笑)最後の桃色のぉ〜の後、タメたあと完全に曲をとめて、客席になんか言いつつ(ここ聞き取れなかった)ぐって溜めて♪片想い〜 に入るアレンジはますますライブVer化してますね。そしてラブ涙なんですけど。。やはりフリがシンプルになったし、亜弥ちゃんの感じも変ってるし。。昔のまんまを求めるのは酷でしょうね。ちょっと残念ですけど。いっそのコトこの曲も例のアコースティクVer でやって欲しいっす! そしてI Know と絶対とけるでは花道に来てくれます!今回私の席はひと桁代の上手花道激近ポジションでしたので、花道に来てくれた、大谷さん、柴っちゃん、そして亜弥ちゃん!と綺麗だったなぁ(笑) そしてx2..私の大好きな青春宣誓。もうね、演出がすごいの。桜なんですよね。是非このステージは生で観て欲しいなぁ。それも春までの間に。すごく綺麗だし曲の感じに合っているし。やっぱ泣けちゃったよ。イイ曲と最高の歌い手、そして素晴らしい演出。ほんとお腹いっぱい。超満足で本編が終ります。でもね..なんか拍手少ないですよね..ってか、ハローのライブは全般的に声援でレスする感じだけど、自分は素敵な曲には大きな拍手で答えたいな人なので(後は指笛とかね)..ちょっと本編の後の拍手とか声援の量に不満なんだけど..ってか、みんなアンコールに備えてるのかなぁ..それとも青春宣誓って好きじゃないの?でも、おいら的にはその瞬間はほんとしばらく客電つけないで余韻に浸りたいです。 そしてアンコールはシャイニングデイ。ここは前回のツアーと同じ構成なのでちと不満なとこであります。自分的には。客席側に歌わせる演出は自然発生的ってのが気持ちイイけどね。まだツアーも始まったばかりなので客席もなんかみんなシャイだし(笑)ツアー後半いなればもっとイイ感じになるのかなぁ。それよりも終演後にもこの曲が掛ってますが、ここで客席が合唱になるほうが素敵だな。。で、それを聞いた亜弥ちゃんがダブルアンコール。。みたいな感じ。 そしてx2、最後に100KISS。曲の構成の後半に無伴奏のアカペラをもってきた勇気、気迫。凄いね亜弥ちゃん。MCで自ら『始めてステージで歌った曲』と話して歌う気持ち。自らにハードルを設けて、困難なモノへチャレンジしていく気持ち。絶対に誤魔化しが利かないソロでのアカペラ。会場は咳声さえ憚れる空気と緊張感につつまれ、亜弥ちゃんの声が響いていく。会場全体をその声で圧倒する。まだ客席側は聞くので必死な感じ。客席側は無言でも気持ちはステージ側へ伝わるはず。そんな気持ちのキャッチボールがくり返されれば、公演回数を重ねるゴトに亜弥ちゃんのほうもさらに良くなっていくはず。次回どこかでは是非ホールのセンター位置で、そして響きの良いホールで聞いてみたい! なんか最後はまとまりないんですけど、もう一言だけ。松浦亜弥さん、素敵なライブでした。そして貴方はまた一歩、新しい領域に踏み出していきましたね。それと最後のMCで話したファンへの感謝の気持ち。その場面はまるでファーストデートの初日のラストMCに匹敵するぐらい、貴方の気持ちが痛いほど伝わって来ましたよ。歌手として2002年から成長していく姿を観ていますが、今回のツアーはホントにすごい大きな一歩だと想います。そして今回のツアーが最後まで成功しますように!なっちやごっちんにも凄くイイ刺激になると想います。互いに切磋琢磨できる関係であることを望みます。 この辺の気持ちの整理とMC編(亜弥ちゃんの妹話し。と凹んだ時のファンレター)は明日の日記へ続きます。