京都散策@圓光寺

なにか面白そうな展示会とかあれば見に行こうかと思ったけど特にこれってのが無かったので、じゃ、どうせならお天気良いしどこか大きな公園でのんびり・・とも考えましたが、そこまで出て行くコト自身がめんどい(笑)それじゃ、どうせ京都に居るんだし、どこか綺麗で静かな庭園でも眺めてぼーとするか。。なんて思ってネットで探して良い感じのものを検索。しかしこの3連休の京都は観光客でごったしてました。(おいらもその一人なんですけどね。)それと大学の卒業式もあったようで、あちらこちらで袴姿の女性をみかけました。(これも1つの季節の風物詩でしょうか?)あと、祇園近辺では観光客向けだと思いますが、ふだんでは見かけない大通りでバチッって決めた舞妓さんがしゃんなりと歩いている姿が。(でもなんかその姿が板についてないというか、なんちゃって舞妓さんって感じだったかな。。って本物も見たことないですけど) で、肝心の庭園はココ!って昨晩のうちに決めて。。いざ当日に行ったらちょうどお彼岸の法要が終わったばかりでなんかバタバタしてまして、間が悪いタイミングで来ちゃったかな〜と思いつつ。。お目当ての庭を探したんですが。。アレ?なんか雰囲気が違う??アレ〜?って思ったら、どうやら昨晩にネットで探していたトコとはべつの場所に来ちゃったみたい(ありゃ〜) まぁ、それでも、ここまで途中めちゃ混みのバスに揺られて、街の外れまで来たので、周辺は静かですし・・のんびりは出来たかな。でも背もたれ付きなイスがあるワケでは無いので座ってるのも長時間はしんどい・・京都もあと2週間ぐらいすれば桜も見頃で綺麗なんだろうな・・ほんとやっと春が近づいてきているコトを実感できる今日この頃・・そろそろ海に行きたいなぁ・・ちなみに本当は、こちらが(智積院)本来の目的地でした(って全然名前違うし、どうやったら間違えるの??)