伏見

伏見には月桂冠とか、黄桜とか・・TVCMでも流れていた大手酒蔵があって、へぇ〜と純粋に驚きました。日本酒スキな方にはイイ場所なのかもしれませんね・・・ただ残念なことに本日は観光的には一番メイン会場(?)の月桂冠の観光案内所?がお休みでした。まぁもともとそれをメインで行ったワケでは無いのでイイんですけど・・・ あと、観光って意味ではすぐそばに『京都』という王道の名所があるので・・どうしても伏見自身があまり観光に力を入れているって感じではなかったです。だって・・最寄り駅には観光案内所はないし・・・せめて歩く人ようの地図が配布してあればなぁ〜と思ったですけどそれも無いし。あるのは駅の側にある大きな地図看板。それじゃ、もって歩けないし。 でも市内を流れている川は水が澄んでいて綺麗な感じでした。昔っからなのかなぁ・・どうもこういう情景を観て思い出すのは北九州の柳川です。あそこも一時は結構汚れていたのを街を復興させるために・・ってドキュメンタリー映画の『柳川堀割物語』を昔に蒲田の映画館でみていたので(あの、もののけ姫の宮崎 駿さん制作です)・・ここもどうだったのかなぁ〜とか勝手に思ったりして。 でもこういう町並みは好きです。あと長崎の島原とか・・水路と街の共存みたいな・・・日本酒も・・実はあまりイイ思い出がありません(苦笑)口当たりがいいだけについつい呑んでしまうと・・その晩とか翌朝がえらい目にあうので・・・ほんとにイイお酒ならそんなには悪酔いしないみたいですけど・・・自分的には京都のこんな近くに酒蔵の街があるってコトが判っただけでも良かったかな。 それと近くの神社に出ている地下水は地元の方がとぎれるコトなくペットボトルで水を酌んでいたので・・・美味しいのかなぁ〜とも思いつつもその列に並んでまで水を飲む気にはなれんかった・・・