友情と魔法のトランプ(2/18)昼公演補完と夜公演メモ

●昼公演の出だし、マジシャンが爆竹みたいの鳴らした後、なっちと柴っちゃんが登場するシーンで柴っちゃんがいつまでも登場せずハラハラするシーンがありました。

●以下夜公演
●楽屋シーンで、里田さんがなち柴の二人に『どんな時が楽しい』って質問するシーンで村田さんが、『私はお風呂に入ってるとき!』ってしゃべり、そこで大谷さんから『貴方には聞いてないから!』って突っ込んだあと、従来だと二人でキィ〜〜!って両手をツメ型にして猫同士が威嚇するように二人伴『シャァァァァ!』って睨み合うところで、鳩の声の『トゥルトゥゥゥ〜』みたいな掛け声に変えてきた!

●ベスト10コーナーでなっちが発声練習をするシーンでは『まめまめまめまめ』って言葉のあと息継ぐところで『ハァイ!』ってしゃべるとこがキャワ!(なっちゅうトコに反応してるんだかぁ>オレ)

●このベスト10コーナーで相手の順位が進んでくやしぃ〜!ってなる部分がなっち&柴っち伴にオーバーアクションになってきている。

●空LIFE GOSE ONの前のMC(ファン、スタッフ、仲間と家族への言葉を言うシーン)をしゃべる際の客席&会場内の雰囲気がいい感じに会場内がシーンとなってキタ!。ごまコンのごっちんMCのように耳が無音で痛くなるような緊張感*1はさすがに無いモノの(笑)従来のなっちであれば、あのようなシーンではついついなっち自身が『ウフフフ』って微笑んでしまうシーンなんですが(まぁ、それもなっちワールドなワケですが)、今日の夜はそういう雰囲気ではなく、『(私の気持ちを)静かに聞いて受け取って欲しい』って気持ちが伝わってくる空気感で、客席もそれを受け止め静かに聞いていた。明日も、どうかあのシーンはなっちの気持ちを感じで欲しいと思います。うん。

●その後、お約束の『楽しい時間は・・』って言うと、ここはなちソロコン会場かと思うほどの怒濤の『ええええええ〜〜〜』って予想外の反応(笑)

●その『ええ〜』の怒濤の歓声を聞いてびっくりするなっちは『いやx2、ちょっとタイム・・困るからぁ(苦笑)』って顔に手をあてて嬉し困り顔。そして、しまいには、会場からはなっちコールまでキタ(笑)

●なっちも嬉しくて(なっちコールを)止めるなとは言えず『ありがとうございます』と恐縮しつつ自分のソロコン会場じゃないしと、『しぃ〜』って人差し指を唇にあてて静かにぃ(笑)と。

●そして空LIFE GOSE ONにいくワケですが・・・私、今日はN列だったんですけど・・・そこからは確認できなかったけど歌の途中で何度もなっちは顔を手で拭っていたんですよ。あれって涙を拭いていたのかなぁ〜と。この会場は一年前にまさに復帰した場所。その場所でファンからの暖かい声援に包まれて歌っている今のこの瞬間を、空間にいれるコトの気持ちの表れだったのかなぁ〜と私は勝手に思ってます。

●どんどん進化する空LIFE GOSE ON。このツアーステージで一番の収穫。これは私の勝手な妄想かもしれませんが、公演ゴトに良くなってます。とくに夜の時は(今まで以上に)いったん1番を歌い終わって背を客席に向け、小さな階段を登り上段ステージに上がった後、それ以降の歌声。2番全部じゃないけど途中まで、今までに無いすげぇ〜太い力強い声を初めて聞きました。うん。うぉ〜なっちすげぇ〜って!!!

●緞帳がいったん降りて、再び緞帳が上がったあとの感想を言うシーンでは、今日は里田さんが『写真集の3冊目はなんに使うんですか?』と会場に質問(笑)

●その列の下手側のだれかになっちが話しをフルんですが・・・どうやら予定とは違う人に話しを振っちゃった?ようで、大谷さんに話しを振った後になっちが柴っちゃんと二人で『え〜!、どうしよぅ、きゃぁ〜』みたいに慌てていたので、たぶん感想を言う人のフリを間違えたんではないかと(笑)

●しかしそこは冷静沈着に大谷さんがルビー大谷としてまた歌いたい!と大人な対応(笑)さすがだなぁ!

●きっと明日のラストは村田さんカルシウムを別のモノに変えてくるよね(笑)

*1:ごまコンでのごっちんがMCで作り出す会場を黙らせる空気感はすごいです。なにせ客席が一切が無音となりステージのスピーカーからのホワイトノイズみたいのまで聞こえる静けさですから(笑)