おとめちっくBANK昼公演MCメモ

フォーチュンクッキーってどうやって作るの??(この最初の第1声が歓声にかき消されてちょっと聞き取りにくかったですね〜。なっち焦り過ぎだから(笑)) ●だって、クッキーを焼く前に紙を入れると、クッキーを焼いちゃうと紙がぐじゅぐじゅになっちゃうし・・・ ●で、調べてみました(エッヘン!)(ヤフーだとこのあたりがTOPでヒットしてきますが) ●そしたら・・・クッキーを焼いて、固まる前にササッと入れて、キュッ!と閉めるから、餃子みたいになってるですねぇ〜 ●以下私の追記ですが、ウキペデイアによればフォーチュンクッキーの発案は日本人のようですね。おそらくなっちはドラマの収録で米国に滞在中に中華料理屋さんに行ったに違い無い(笑)おいらもアメリカ出張のときに中華料理屋さんに行ったときはこれを食べた思い出があるなぁ〜。クッキーの形的には餃子というより三角形っぽい感じだったけども。 ●バンドの紹介では、ギター、さかもとしょうじさん、キーボード、○○さきはじめさん(すいません、自分のメモ、字がボロボロで読めません(泣)) ●二人で歌い終って・・・なっちとかおりん二人で向かいあいながら・・・『ドキドキだったねぇ〜』『ねえ〜』と確認しあう二人。 ●歌の途中の間奏のところで拍手がわぁ〜と来たときは予想どおりだったし・・・(感動して)泣きそうだったよねぇ〜 ●わたしとかおりんはこの8月に25才になるわけですが・・・・大人になっても乙女チックな気持ちは持っていたいよねぇ〜 ●で、じゃ私がおとめちっくバンクで銀行の店員になるので、かおりんがおとめちっくな気持ちを(銀行に)預けに来てください。 ●で、店員に成りきったなっちがかおりんへ『(どうゾ)来てイイよぉ〜』とキューをだして(笑) ●『実は私は老け顔なんだけど(苦笑)』『そんな私だけども、熊ちゃん人形を見ると買わずには居られない(笑)』とのコトですが、これって今流行りのリラクマのコトかなぁ(笑) ●で、それを受けたなっちは『はい!たしかに受け取りました。じゃぁ、交代』 ●で、かおりんが店員になると、いきなりスキップしながらルンルンな感じでなっちが、おとめちっくBANKかおりんのところまで来て、『70才になっても、レースや花を身に付けている(可愛い)人でいたい』と。 ●するとかおりんが『なっちなら全然大丈夫!』で、それを受けて『やったぁ〜!』と喜ぶなっち(ちょっとこの辺、記憶あやふやです) ●次ぎのMCのコーナーでは、ニューアルバムについて話そうとして、『アルバムの録音している時に・・・ムフフフ(笑)』と、新しいアルバムがあるコトが嬉しくてたまらない様子で、“アルバム”って言った途端に笑ってしまうなっち。 ●そのアルバムの録音している時の話しで、『黒まめゼリー』ってモノを見つけて・・・、水に墨汁を2、3滴垂らして・・・うす〜い色が付いているゼリーの下に黒豆が入っているモノで・・、もう、見た目は“黒マメ以外のなにものでも無い(笑)” ●で、そのゼリーに“のどにやさしい”って書いてあって『これから録音するのにピッタリじゃん』ってことで食べてみたら、のどの具合がホントに良くなって、声が出易くなって・・・録音の帰りにそのゼリーを10コ買ってかえりました(笑) ●上でなっちが言っているゼリーってコレのことかなぁ??、都内でどこかに売ってるのかなぁ?お店に電話して聞いてみようかなぁ。(もちろんこれじゃ無い可能性十分にあります) ●アンコールMCでは・・ ●いやぁ〜歌っている最中にぐぅ〜と嬉しさとか込み上げてきてウルウルしちゃいそうになりました。 ●ライブが終って、最後にステージからはける前に、みんなも汗とか沢山かいているから、汗をフキフキして風邪とか引かないようにね。(やさしいなぁ〜なっち・・・この場面でのなっちは、なんか保母さんが幼稚園児に向かって言っているような雰囲気という世界観というか(笑)、客席との暖かい関係はまさになっちワールドなワケです(笑)そして僕らはなっち先生の生徒なワケです(笑)