おとめちっくBANK23日昼公演MCメモ

プリズンガール収録のNYでの一コマ ●ベーグル屋さんにいったんだけど、すごいいっぱい種類があって、どれにしようかなぁ〜あれにしようかなぁ〜と悩む。 ●だってこんなに大きくて、ちょ〜厚っくて、クリームチーズ(←記憶自信なしです)とハーブを選んで・・ ●ハーブってなんだろう??って食べてみたら『ネギの味なの!』『長ネギの!』『ええぇ〜』ってびっくりしたんだけど・・・ ●それがまた『おいしぃぃぃぃ!!!のよぉ!もう!!』この時のしゃべり方やリアクションがたまんないっす!(笑)こういう場面を食品会社のCM担当の方に是非見て貰いたいなぁ(笑)そして是非御社のCMにも安倍さんを!!(あっ、でも、私が一番望んでいるのは歌手安倍なつみの歌うシーンであるコトには変わりませんけども!) ●ベーグルってNYが発祥の地なんですって!(ってことのようですが、検索すると、どうやらそのおおもとはヨーロッパという説もあるみたいですねぇ。)ホントx2となっちは言ってました!うん、“ベーグルといえばNY”は合ってるし!(笑)NYかぁ・・もう20年ちかく前ですねぇ・・仕事で出張で行った思い出がありますけど・・冬でしたので、地下からの換気口からはつねに白い蒸気が上がっていて、ホントにいろいろな人が住んでいて独特の匂いがある街って印象があります。 ●かおりんが登場する場面では、なっちが“やぁ!”って挨拶するんですけど、その唐突さに『もぉ、この子は(苦笑)』って表情をかおりんが浮かべると、ついつい自分で『なんだこの、挨拶は(笑)』と自分で笑ってしまうなっち(ちょっと正確には覚えてないけどグダグダな挨拶な感じで、このシーンは夜にはさらにグダグダになります(笑) ●かおりんに『今日の気分はどう?』って尋ねると『日曜日だしねぇ』で、それを聞いて『あ〜そうx2日曜日だよねぇ!、日曜日ってどんな感じ?』ってもう一度尋ねて、『うれしくなっちゃう』というかおりんのお答え。この辺もなんかうまく表現できませんが、なちかおの不思議な会話が面白いです(笑) ●かおりんのおとめちっくな気持ちは『お花とかおリボン』とかの髪飾りを、普段は(ちょっと恥ずかしくて)着けられないけど、おうちでは着けてるよ。 ●で、なっちが銀行に来る場面ですが・・・かおりんからいったん距離をおいて、離れたところからスキップしながらルンルン♪と登場します(ここも回を増すごとに大げさに(笑)これ狙ってるんですかねぇ) ●なっちのおとめちっくな気持ちは『ケーキ屋さんにいった時にどれにしようかなぁ〜あれにしようかなぁ〜と迷ってしまう気持ち』だそうです(笑) ●で、かおりんに『そういう気持ちってあるよね?』って同意を求めるも、直下に『無いよぉ。ケーキ嫌いだし(苦笑)』とかおりんに返されて『え〜〜!だってお弁当いつも迷ってるじゃん!』となっちは応戦するも『お弁当は迷うけど・・・ケーキとは別でしょうぉ』ときっぱり断言するかおりん(笑) ●かおりんソロMCでのひとこま。おそらく一曲目を歌い終わったあと、『こういう情熱的で大人なムードにひたるのもイイですよねぇ、みなさんはどうですか?』っと客席にたずれると、客席から『はぁ〜い』という元気のイイ返事に『元気がイイですねぇ(笑)』と返すかおりん。 ●アルバム録音エピソードからは・・・録音ブースでのなっちの様子を。 ●歌入れの時に曲の雰囲気はムーディでも、なっち自身は気合い入りまくりで、『こうやって、カァ〜ッ!カァ〜ッ!』って腕まくりしてぇ・・と両腕を腕まくりのポーズ。 ●そして、前髪も分け目とか綺麗にしていたのに、いざ録音とかになると、ついついピンとかゴムってバシッ!って縛っちゃって・・おでこ出し状態になっちゃうし(笑)歌に集中して、気合い十分!って感じで録音に臨んでました! ●そういえばアンコール最後の曲では、2番の後半でかおりんが歌い順番で間違えて・・なっちが『もぉ〜!』って感じで小芝居しながら腰に両手をあてて抗議のポーズをして、歌が一瞬(なっちとかおりん共に)止まるシーンがありましたねぇ(苦笑)