bahashishi@渋谷(duo music exchange)

随分前のぴあに掲載されていた抽選応募になにげなく申し込んだら当選したので行ってみました。はい、あたらしモノ好きなので、私(笑) 会場内は、座席が前のほうに並べてあって、そこは満席、それを取り囲むように後側にも立ち見の人がソコソコいましたねぇ。ただ不思議なのは立ち見側が座席の直ぐ後ろではなく壁際に張り付いていて、座席組と壁際グループの間に微妙な大きな空間が(笑)まぁ、壁際は『そんなに(ライブを見るのを)必死じゃないし、まったり傍観』みたいなスタンスな人が大勢って感じでしたが(笑) 私は会場にはちょっと遅刻気味で入ったので、その壁際グループに紛れて聞いてました。最初はゆったり目の曲を歌って、中盤に盛り上がり系をやって、最後にちょっと色の濃い感じの曲って感じでした。印象に残っているのは最初のほうでキーボードの音がレトロな感じの音色で、ゆったり目の曲を聞いている時には、なんかプレグレっぽい楽曲だなぁ〜って昔を思い出してしまいました。 それと一番最後の曲は照明の演出が歌詞を壁に投影するのですが、(センターモニタはシンプルに表記で普通ですが)左右の壁(風船が貼ってある壁面に)曲線に沿って歌詞を表示するような感じで、まるで横浜トリエンナーレで観た高嶺 格さんの作品のようにも見えました。あと、ボーカルの人の声の調子が悪かったようで、最後の曲はかすれて声が出ない状況で歌い終ったあとのMCではくやしそうに『今度の時はきちっと歌いますので、是非聞きにきてください』という感じのMCでした。 それでも、私的にはこの一番最後の曲が良かったかな。他の曲とかは、聞きやすいんですけど、このグループならではって色が感じられないというか・・・アクが弱いというか・・・私にはさっぱりし過ぎな印象でしたけど、最後の曲は感情のままに、歌っている様子とか、歌詞も良かったと思います。独自な感じで。そんな印象でした。はい。