鶴岡八幡宮

お天気は1枚目の画像にあるように気持ち良く晴れていてなっちと(脳内の)デート日和。お友達の方々とあ〜だこ〜だ言いながらの楽しい鎌倉散策。鶴岡八幡宮には・・・何ヶ月ぶりだろう・・以前にここの施設内の美術館に来たことがあったので1年以内には訪れていたハズ。ただしその時は境内は行ってなかったのですが・・・ で、実は私、幼少の頃は神奈川県民でしたので・・・恐らく私自身の七五三でもここに来ていて家族写真もあった気がしたので・・・あの61段の階段とか・・・当時の記憶はもちろん無いですけど感慨深いでしたねぇ・・・ 境内には外国からの観光客も多く・・どうやらおみくじは外国語Verまであったようですが・・・なっちの引いたおみくじは36番です(笑)皆様頑張って引き当てましょう(<違う!)このおみくじ・・なっちが括り付けた場所が特定できずじまいでした。記憶だけではちょっと厳しい感んじ。 山門(?)は残念ながら改修中。境内の敷地には『白蛇』に関連した屋台のようなお守り屋さんがありましたが、鶴岡八幡宮とどういう関係だったんでしょうかね〜あれ(笑)