とんぼ玉 春日

こちらでは、親切なお店の人にいろいろお話を聞けて・・なっちのサインも見せて頂いて・・・とお友達が取材(笑)している間・・私はお店に来ていたカップルのお一人の女性が店主の方と一緒にとんぼ玉を作る様子を、横のベンチに座って・・じーと見てました(笑)。最初に鉄の棒を熱して・・・その後にガラスを徐々に暖めて熔けてくると、手首を回転させて大きな塊にしていって・・・その後に鉄の板の上でコロコローって転がしていって・・・ってそんな様子を見てました。 ご主人の言う『小指で握っておいて・・親指と人差し指で回して・・』とか『手首をこう返して・・』とか・・・そんな一言一言は柔らかい物腰で・・・優しそうな感じの印象でした。 あと・・・とんぼ玉を作る際にジーンズ地のエプロンを掛けてするのですが・・きっとお友達的にはあのエプロンもニマニマアイテムなんだろうなぁ(笑)