2週間遅れの感想:ミュージックフェアー21

もとからフォークを聞いていたかと問われれば・・あまり自分の友人でフォークを聞く人が居なかったことも関係して・・・自分自身で聞いていたのは『風』だけかなぁ・・かぐや姫やイルカさんって知っていたけども・・私のレコード棚の中には無かったですね・・・もう少し後のニューミュージックと言われるユーミンやチューリップあたりならそこそこ聞いていたんですけども・・・・ あ、でもハローの企画アルバムであるフォークソングシリーズは好きでしたので買ってましたよ!また作らないのかなぁ〜 で、番組本編ですけども・・・三人それぞれの声色・・低い部分ではなっちとこうせつさんは似ている感じ。川嶋さんはこの二人よりはすこし透明度が高くて聞きやすい。逆になっちとこうせつさんは独特な味があってそれもイイって感じ。それにしれもなごり雪はこうせつさんすごい高いキーで歌ってませんか(笑)どうもなごり雪はすっかりイルカさん版がオリジナルのように定着してて(実際にはかぐや姫の曲ですね)今回、ホントのオリジナル版を聞いた!って感じで新鮮でした(笑) フォークソングですかぁ・・・・自分の実体験のなかに同じようなシーンがある場合と無い場合では随分違ったものとして聞こえてくるんだろうなぁ・・・同棲生活とか・・・別れる際に気が付いたコトとか・・・ 女性でありながらも低いトコに独特な感じがあるなっちの歌声・・・それを生かしたスローバラード・・・愛ひとひらみたいな・・ああいう曲をもっと聴いてみたいなぁ〜と思いました。 今回の神田川そしてなごり雪も・・なつみ色を出す・・ってトコまでは行けてないかなぁ〜と。やっぱりこうせつさんの色がほんと際立ってる。3人で歌っていても川嶋さんもなっちも・・・コーラス隊って感じに思えちゃう・・・声の色の違いって意味では川嶋さんはこうせつさん、なっちとは違うので声質としては分離してても・・・歌の気持ちって意味ではコーラス隊かなぁ〜と・・・まぁ、あくまでこうせつさんメインで・・って構成ならばっちりですけども・・・も〜少しこうせつさんの色に負けない・・独自な色を・・歌声とか節回しとか・・・そういう部分で自分らしさをだしてくれたら・・・すげぇ〜ってトコまでなるんでしょうけども・・・・今回の場合は・・・まだそこまでは行って無い・・・って風に聞こえました。そんな感想です。 なので・・是非、ほんとに第2弾、第3弾と・・・シリーズ化マジで期待してます!!!