雑記

今日は、吉祥寺→西荻窪→新宿→渋谷ってコースで、前半は生地屋さんめぐり、渋谷は洋服屋さんと本屋とかって感じ。吉祥寺(socks ciao)も西荻窪(pindot)もどちらもお店の人に憶えてもらっていたようで(まぁ〜生地屋さんに行く男性って少ないですもんね)、前回観た生地とか、新しい生地とかを見せていただきましたが、これでシャツを作りたい!って思えるものには出会えず、今回は見送り。それにしてもそれぞれにお店のカラーというか特色がはっきりしていて生地を紹介してくれるスタンスがお話をしてして大変興味深いです。 socks ciaoの場合はあくまで生地屋さんってスタンスですけども、pindotは生地からできる製品というか、あくまで最終形態はシャツとかスカートとか・・・オシャレを意識してる・・・っていう観点の違いが面白いなぁ〜と。あと、商品の仕入れのコトとかも季節に応じて『このぐらいの次期にこうなります・・・』って目標というか姿勢がきちっと出ているという意味でもpindotはすごいなぁ〜と思いました。(あ、でもここで言いたいのはどっちが上とか下ではなく、商売としてのスタンスの違いみたいなモノについてです) で、その後、吉祥寺のユザワヤで図書コーナーでなにか参考になりそうなモノを探しましたけど見つからず。その足で、新宿のおかだ屋のf布布(ふふ)へ。でもここも新しいものは特になし。この感じからすると生地屋さんめぐりは三ヶ月に1回程度でいいかもしれませんね〜勉強になりました。 渋谷では明治通り沿いを歩いていくつかお店を回りましたが、とくに惹かれる商品はなし。へ〜こんなの出てるんだぁ〜と思ったのはアディダス正規品でのディズニーキャラクター(グーフィー)のプリントしてあるジャージがありました。で、ネットと調べてみると83年の頃に作成された商品の復刻版のようです。でも残念ながらデザイン的にはピンと来なかったっす。(女性向けには良い感じなのかも、なっちも黒のジャージとかスキそうだし) で、あとは〜ハンズあたりで、たぶんNIKE CMに出て来る?5人の全身タイツ人の集団(5色に別れてる)のCM撮影なのか、(でもカメラは無かったしなぁ)そんな人達に遭遇したり・・・、あ〜そう言えば吉祥寺では雨宮良さんとすれ違いました(笑) そしてハロショでは写真を3枚買って(℃-uteの写真で中島早貴ちゃんがすごく雰囲気変っててびっくり!)その後にいつものBook1st行って、そのあとHMVでDVD物色。 あ〜それと、それと・・・・すごく今さらですけども・・・・今日初めてsuica使いました〜(<遅っ!)suica自身は以前にピカチューのsuicaを買ったので持っていたのでが・・・・なんかなかなか使用に踏ん切れない古風な人だったのですが・・・・う〜これはやっぱり便利だ(<気が付くのが遅いっちゅうねん!)これからピカチューsuica活用させていただきます!!