クセ(自然とそうなっちゃう行動パターン)

なつみるくさんのトコで読んで、なっちが良くやる未知の食べ物に対して、モグモグモグ(いや、実際にはもっとピッチの早い動きのクチュクチュクチュ・・って音はしないけどそんな唇の動きで味見をして)と食べる仕草を、良く見てるよなぁ〜(笑)と感心しつつ、そのなっちのクセを、その方自身が『なっちって、こーやるよねー!』って、その唇の動きをマネている映像が頭に思い浮かんで、思わず笑ってしまった今晩なんですけども(あー怒らないでね!>み○くさん) で、ここで書きたいのは、みるくさんに便乗して、私が思うなっちのくせって何かなあ〜って思い浮かべたんですけども・・・・とりあえず、オフィシャルには何て言ってるのかなぁ〜と本を調べて見ると・・・2004年に出た『ハロー!プロジェクト大百科』に掲載されている50の質問の中では、なっちは自分のくせを『話ながら手をばたx2動かす。怒ると口がとがる』と語ってますね。これは本人自身も気が付いているクセなので・・・やはり面白いのは本人が気が付かずに・・・でも周りのみんなは知ってるクセのほうですね(笑)。 で、私がなっちのクセとしてパッと思いついたのは・・・クセとは少し違うかもしれないけども・・・DVDの動画とかで良く見るシーンで・・・なっちが両手で輪っかを作ってメガネみたいに顔に被せるポーズを良く見かけていたので・・・・・いろいろなトコの動画でそんなシーンを見つけると・・・『あーまたやってる!!(笑)』って思っていたのですが。 で、いざその動画はドコにあったかなぁ〜って手元で探してみたら・・・普通にアロハロ写真集の中にありました(笑)このポーズ!!良く見かけませんか??(笑) ってコトで、なっちのクセについて語るのも面白いかもしれません(笑)たぶん、それを発見している人自身が、なっちのどんな仕草に着目しているのか・・・って意味で、その人自身の特徴を表しているから。さしずめ、みるくさんの場合は食べている仕草やなっちの口元がツボなのかな?(笑)んで、私の場合はメガネなっち(でも実際にはなっち自身は視力はめちぇめちゃ良いから・・メガネなっちはアリエナくて・・・メガネなっちは、ふれあいコンの時の白衣+黒ぶちメガネがありましたね。)そのメガネなっちの仕草の深層に潜む、なんでも見てやるぞーって好奇心旺盛なトコなのかなぁ〜・・・それとも、これはメガネでは無く、仮面舞踏会の時につけるアイマスクで、変身願望だったり???   きっとなっちの中ではこのメガネのポーズってなにか名前があるハズなんですけども・・・なっち自身はこのポーズをなんて呼んでいて、その由来とか・・・そう言うコトを聞いてみたいなぁ〜って・・・思う気持ちの表れなのかもしれせん。あーなんかダラダラ、風邪でボーとしている頭のままなのでまとまらなくてすいません(苦笑)