カジュアルディナーショウ@札幌 保田圭&安倍なつみ MCメモその2

●パーカッションのあさみさんには歳を聞いて、身長が小さいですよねーって話から・・流れは覚えてないんですけど、なっちが圭ちゃんに対して『コラッ!』って突っ込むシーンがあったり・・・ ●そこから(年令からかな?)ついこの前に裕ちゃんが誕生日になりましてーって流れから二人してステージ上で遠い彼方にむかって呼ぶように『裕ちゃ〜〜〜〜ん、おめでとう〜〜〜〜!』ってシーンもありました。 ●で、岩崎さんのお話はちっちゃい頃に札幌にいて・・・って話から『どのくらいの大きさだったんですか?』ってなっちが聞くと、『これぐらい・・・』ってなっちの身長の半分ぐらいのとこで手の平の高さで身長を表現して・・・・あーそんな小さい頃だったんですねー、『そうですねー小中学校までかなー』って話になって、『え?中学って十分に大きいじゃないですか(笑)』って話へ。 ●いやーなんかノホホンとした雰囲気が良いですねーと会場の暖かい空気を感じつつ『(なっちが)ノホホンとしてるのは、いつもじゃん!』って圭ちゃん。そんなやり取りから、『さっき一緒にお豆腐(←ちょい自信無し)食べたよねー』って話になったり・・・ ●10年記念隊の話になって・・・セットリストが凄いコトになってますよーってなっちが言うと圭ちゃんが『セットリスト教えてー!』って言うと『え〜〜〜ダメ!』って!んで、なんとツアーファイナルがココ、札幌なんですよー!それを聞いたときはかおりんと一緒に『よっしゃ〜〜〜〜!!』って胴上げしそうなぐらいな勢いになって(笑)娘。の時もなかなか北海道でのコンサートって無かったので、すごく嬉しくって!!皆さん来てくださいねー!と。 ●で、あっ!そうそうNHKで時代劇ドラマを今やってるんですが・・・見てらっしゃる方いますか〜???で、『予告編見ました??しんごさんに志保が寄り添ってましたよね(ウフフフ)』『どーなるんでしょうねー(ニヤニヤ)』ってなっち自身がお話の展開を楽しんでる様子が伝わってくる番組宣伝MCでした(笑) ●それと、アップルパイバナシになって・・・『なっち作ってきてね!』って言う圭ちゃんに『あわわわわぁー』って両手で耳をふさいで聞こえないフリするなっちに、『かわもち君にお願いしようかなー』って圭ちゃんが言うとか、なっちが『いやでちゅ・・作らないでちゅ!』っていきなりハロモニ劇場になりまして(笑)・・いきなりキャラが変わったなっちにバンドメンバーがビックリしてる様子で『なにが始まったんだと思いますよねー(笑)、私達、TVでこういうキャラのコンビをやってるんです(笑)ね!かわもちくん!』って圭ちゃんがフォロー。 ●そういえば圭ちゃんの最近のお話は・・って流れから『つい最近に“田舎に泊まろう”』の番組の収録があって・・・ホントに大変だったと・・・田舎と言えば・・室蘭に行ったらなっち・・・泊めてね! ってお願いする圭ちゃんに『だめ、泊めてあげない!(笑)』と。オンエアは7月15日だそうなので、保田さんのファンの皆様お忘れ無く! ●あとは・・圭ちゃんがPPPHのコトを取りあげて・・あれ、揃ってますよねーって言うとなっちが『知ってるー!Bメロでやるんですよねータン、タタン、フー みたいに(笑)どーやってあわせてるんですか(笑)』と。 ●最後の曲に行く前に“こんなポカポカ暖かい雰囲気の中で歌えて良かったです!”って感じのMCして最後の曲へ・・・。 ●それぞれがソロで歌いシーンではステージ下手に椅子が置いてあって、それぞれそこで離れて座って聞いている感じなので・・・完全に舞台裏に引っ込むワケでもなく・・・そんな構成だったり・・・・なっちが時々サックスを吹く圭ちゃんの背中に目をやって・・・なにかモノ想う表情のシーンがあったり(そんな時、なにを想ってるのかなーってこっちが逆に妄想しちゃうんですけども!) ●MCメモのここで書く内容じゃないけども忘れそうなので・・・・男友達はエレキギターでやって欲しかったなーと。それとあさみさんのコーラスは綺麗に響いていて存在感が凄かったなーと。