松浦亜弥 ダブルレインボウ@座間 昼公演だけ

行ってきましたー。席位置は2Fの最後尾列でしたけど、なんか会場内がすごく暑くて、セーターなんて着てられない。 実は今回の新譜は聴かずに行ったのですが、過去のソロツアーがいろいろ趣向を凝らして、いろいろな松浦亜弥の面を見せてくれるライブでしたので、今回はそれ以上のVersion-Upした構成になるのかな??と期待していたのですが・・・・ ところが、実際にはじまってみると・・・新曲の次にデビュー曲とか!ぶったまげました(笑)、初期の頃のシングルも沢山やるし、新譜の曲もやるし・・って感じでセットリスト的に『どっち(旧曲or新曲)の曲を歌いたいんやねん!』って感じでどーも焦点が合わせ憎い。それとバンドの位置づけも、以前のソロコンとは違って、ほとんど前面には出ず、サポートに徹してる感じ。 ちょっとセットリストの構成として両極端過ぎって感じで、自分の中でのスイッチの切り替えが追いついて行かない感じでした(苦笑)それでも、新譜の中の何曲は『お!これ良いねー♪』って感じられる曲もあり、とくにアンコール明けの『ダブルレインボウ』は凄かったス。 う〜ん、どちらかと言うと、以前のソロコンでは亜弥ちゃんが『こういうコトをライブでやりたい!』って言った部分をくみとってライブ構成を考えていたのを、今回は完全に事務所主導で構成を牛耳ってるって感じがした。亜弥コンで汗かきたいって人には楽しいライブかもしれないけど、進化系とかおとなの亜弥ちゃんを期待していた人にはちょっと物足りない感じ。 感心したのは、ライブの演出ですね。とくに映像面。きちっとしたステージモニターを置くわけではないのですが、PVを背景に流したり、虹の大きなオブジェにバンドメンバーの名前を出したり、雲の映像を映し出したり(この演出はすでに今年の横パシでYMOがやっていたので、驚きはしませんでしたが・・・・その辺の映像演出はすごく凝ってます。