安倍なつみ Special Live 2007秋〜Acoustic なっち〜@大阪

行ってきましたよ〜、しかも大変見やすい良い席で!(最近のわたしはチケ運がなかなか良いです!)以下、ネタバレ全開なので、ご注意を! 私の最初に思っていた感んじは、“ひょっとして大人しく座って聴けるまったりコンサート”なのかなーと想像してましたが、実際にはそうでは無く、客席側は終始スタンディング状態の感んじでしたねー、あれだと会場の床が前と後ろで高低差が無いから後ろのほうの席だと見づらくなっちゃうんですよねー・・・私の友人達も“腰から下とか見えなかった”とか“なっちが座って歌う曲が見えなかったー”って声が聞こえましたので。 明日も普通に午後から出勤で午前中は移動なので、今晩は簡単にしか感想かけないんですけども・・・贅沢な悩みだと思いつつも・・新しいツアーでは常に進化形の何かが観れる・・・っていう期待値に対しては・・・ちょっと物足りなかったかな。(ライブの構成として・・・・・バンド構成がさみしいって意味では無くて、新アレンジとか、こんな感んじのは聞いたこと無い!って新たな安倍なつみが観れる、聞ける機会(曲)がすこし少なかったかな・・と) あーそれと、だいぶ初日ということもあり、なっちは緊張しまくってましたねー、1曲目を歌う時にマイクを持つ手の小指が立ってましたよ(笑)MCでも、ライブが始まる直前まで『うあ〜〜!』とか『きゃぁ〜〜!』って叫んでた・・って話してましたし。 それと新曲を歌いおわった後は・・うふ〜〜〜・・って深呼吸してました。 新曲とか、そのカップリングは初披露としてはすごく良かったと思いますし、それとご当地ソングと韓国の歌手の方のカバー曲(センランには“オギヨディオラ(Lee-tzsche) ”と掲載されてますね)も新しいなっちが聴けて良かったです。リーチェさんの曲に対してはなっちは『大きな自然、大地のような・・船が川をドンブラコ〜ってゆったり流れているような・・』って表現してました。 その他、曲単体で気になったのは・・・ ●『くちびるで止めて』は、実は前のヴァンサンクツアーの感想のどこかで書いたと思うのですが『ヴァンサンクツアーのバンド構成だとCD音源版よりも演奏に軽快さが足りなくてイマイチ』と書いたのですが、今回のアコーステック仕様がまさにCD音源に近くって、今回のアレンジはスキな路線です! ●『夕暮れ作戦会議』は聴けたのはもちろん嬉しいのですが、できれば、できれば・・エレキギターのバンドサウンドで聴いてみたい曲なので、まだまだ完成版では無い、あくまでアコなちVerかな。 ●あー今回のツアーでも聴けないのでしょうか・・・『愛ひとひら』聴きたいなー ●パーカッションのアサミさん大活躍、今回はベースが居ないため低音部は全部任されてる感んじかな。コーラスからバスドラの打ち込み音(?)の操作、様々な楽器音の演奏まで・・観ていて大変だナーと(笑) 衣装に関しては、今回も『緑色』来ましたねー(笑)頭には花の髪飾り、深い緑色のロングのワンピース(背中側は広く開いている感んじ)、足下はファーの飾りが沢山ついたブーツ。ゴールドのイヤリング、その後に早着替えで、明るい赤とオレンジの中間のような色の上は肩紐で肩とか腕が出ていて、膝下した位の長さのスカート。靴は同じで、右手にはファーの腕飾り。ワンピースの上半身の部分には、肩ひもからスカートに掛けて左右両方(背中側も)に、これまたファーの飾りがライン状に付いている感んじ。 そしてアンコールはツアーT(ただし、なっちとアサミさんは背中にツアー日程のプリントしてないスペシャル版で、かつ、なっちのシャツは腕の袖口が花のつぼみのように絞り込んであるスペシャル版。)それに白色ベースのスカート(こちらは花柄?植物柄+真ん中よりちょい下に黒のラインが入っていて、スカートの縁も黒い生地。靴は黒のつや消しっぽい感んじの皮のブーツ。 アンコールでは、なっちから、客席の前方部(濃いファン層のエリアですね(笑))を見回しながら『次回の会場では・・みんな黒いシャツで(なっちと)オソロになるのかなー(笑)』って感んじで『ツアーTを買ってね♪』指令が出てました(苦笑) その他、以下にMCでの重要キーワード。 ●『初心忘るべからず』なっち的重要なキーワードです。 ●大阪土産は『チョコムース』 ●23歳(アサミさん)を羨ましがる『いいなーいいなー』と腕を上下に振りながら羨ましがるその姿は26歳にはとても見えません!!(笑) ●(アリスのこの曲は知らないわよ!)『若くってすいません!(もう、その客席のリアクションに、ちょっとイラッってしちゃうワ(笑)』 ●自分の歌の歌詞を朗読して、その歌詞に『〜みたいな・・きゃぁ〜〜!恥ずかしい!』って叫ぶ26歳、ステキ過ぎ!!(笑) ●『お肉を食べ過ぎるとすぐにムチっ・・ってなっちゃうし(苦笑)』と言いながら二の腕を触るなっち・・・萌え〜〜〜!(笑)これ、ファンサービスだよね(笑)わかっててやってるでしょ! ●宿題は『タマネギを涙無しに刻む方法』、ハンバーグには“ナツメグ”は忘れないように(fromなっちのお母さんより)