アコなち@福岡(MCメモ)安倍なつみ

●(客席に向かって)地元の人ってどのくらいいますか?(笑)あ〜・・半分くらいかな(笑)じゃぁ・・なっちのコトを初めて観る人ってどのくらいいますか?(すると大勢のウソつきなヲタが挙手するもんだから・・・)ちっ!こんな質問するんじゃなかった! ●昨日は・・水炊きを食べて・・・水炊きって食べる順番があるみたいで・・・最初にスープを飲んで・・鳥を食べて・・・みたいな。 ●で、昨晩は広島で公演があって・・・・え〜とここ福岡から数えたら・・県を2つまたいで・・(客席からは『えぇ〜??』って反応に・・)まぁいいっか!って誤魔化す安倍さん ●Asamiちゃんとのやりとりで・・・『ツアーが終わってしまって・・寂しい』みたいなニュアンスのコトを話していたのに実は別の意味(もう、この今の時点でライブ全体が終わり・・みたいなニュアンスに勘違いして)で“寂しい”と勘違いしてる??ってコトになって『いやx2、さすがに(なっちでも)そんなにボケてないですよ、ボケてない』って必死に弁解するなっち。 ●Asamiちゃんとは昨日(今日?)ランチを一緒にしたんだよね〜・・シンプルなメニューだけども、有機なやつで美味しかったねー ●岩崎さんと客席との間の例のうぉ〜〜〜ばきゅん!って後に・・・私には入れない男と男の絆みたいのが岩崎さんと客席の間で出来てますよね(笑) ●ご当地ソングのリクエスト例を読み上げるコーナーでは・・・ラジオネームが『うぁ、これ読みにくいなぁ・・・えっと・・・んなぁコトは無いさん(笑)“ん”からはじまってるんだもん・・言いづらいよね』『えっと・・ロックななっちも観てみたいので・・鮎川誠さんのグループ(シーナ&ロケッツじゃないグループ名を言っていたような)のレモンティを・・』それを聞いた岩崎さんがその曲名に一番反応してて『おお!岩崎さん、すごく反応してますね?ご存じですか?え、一緒にステージを組んだこともある?へぇ〜ロックですか?』『ロックだねぇ・・』『激しんですか?』『激しいねぇ・・』ってやりとり。 ●次のリクエストは・・豚骨ジュースさん(ってしゃべりながら、そのラジオネームに反応してなっち独特のムフフフ・・みたいな笑いに会場はハァ〜〜ン(笑) ●次はチューリップの○○って曲を・・・1つ屋根の下ってドラマがなっちはスキで・・・(たぶんこの時の曲名と実際に歌った曲は違った記憶ですが・・) ●次は・・・チェッカーズで・・ギザギザハートの子守歌・・あ〜あれね・・・えっと・・ちっちゃい頃から悪だった・・・ってそこからワンフレーズ以上歌ってました。 ●次は・・松田聖子さんのスイートメモリー・・あー聖子さんかぁ(笑)・・こんな感んじ?って斜に構えて首を傾けて目をパチパチ瞬きしてもねマネ(笑) ●次に・・『炭坑節』え?炭坑節ってどんな曲だっけ??って客席にふると、客席から『月がぁ〜出たx2・・月がでたぁ〜ヨイヨイ』って客席が歌って『あ〜ソレか!』みたいな。 ●で、青春の影を歌い終わった後に・・・1つ屋根の下ってドラマがあって・・なっちが小学生の頃?中学生かな?  昔、家でそのドラマを見てて・・・毎回泣けるエピソードが有って・・・で、そこでチューリップの曲がかかって・・・でも、その当時はチューリップって知らなくて・・・誰の曲かなーって思ってて・・その後にチューリップってグループを知って・・・チューリップの曲はなっちスキで・・・携帯にも入ってて・・・ ●で、実はこの前にチューリップのコンサートへ行ったんですよ・・・もうね・・席に座っていてもね・・・この曲が始まった途端に『おっおっ!キター』みたいに前のめりになっちゃって(苦笑) ●で、その時に財津さんにお会いできることが出来て・・・なっちが部屋でまってるとコンコン・・ってノックの音がして・・財津さんが入ってらして・・・今回のツアーで九州のご当地ソングってコトで『青春の影』を歌いたいんですけど・・・って言ったら、財津さんが『やった!よっしゃぁ〜〜!』ってガッツポーズをされて・・・『海援隊じゃなくて良かったぁ』って。ここで会場は大爆笑。 ●そして・・財津さんが写真を撮っていい?って言ってくれて・・ええ?私なんかでイイんですか?って恐縮するなっち・・・それでもちゃんと写真も撮ってくれて・・(小さくVサイン)・・その写真が携帯に入ってるんですけどね(笑) ●このご当地ソング・・・どうでしたか??良かった??『はぁ〜い』と一斉に挙手するヲタ。『なっちのこと、スキ?』『はぁ〜い』みたいなやりとりに・・なんか先生になったみたい・・っていくつか質問すると全肯定なレスポンスに『もうぉ〜みんななに言っても賛成なんだからぁーみんなYESマンなの?』とか。 ●PVの話では・・クローズUpバージョンでは、国内初で・・カメラの前に付けるリングライトって言うの?あれが・・なんかスタッフさん曰く・・海外から調達して・・・国内で使われるのは今回が初みたいだよ・・ってスタッフさんから言われて・・・なんかそんなコト言われると嬉しいしテンション↑↑になりますよねー。 ●これはMCメモじゃないけども・・・1つ気が付いたのは・・・息を重ねましょうを歌ってる時に・・2コーラス目の終盤の歌詞で『二人がはぐれないように・・・そっと指を絡めます・・』のところだったかな・・マイクを両手で体の正面に持って、そこでマイク上で指を実際に絡めてる・・・ってコトをなっちはやってました。 〜ここで一端止め。これ以降は夜かな・・・