アコなち@福岡(MCメモ その2)

息を重ねましょうと小説の中の二人を歌い終わって・・・『いきかさ』って、こう入り込んじゃう・・・ふっ・・・って感んじに、ってどんな感んじだよ!(って自分で突っ込む安倍ちゃんでしたが・・・ここで私がもう1つ発見したのがなっちの口から息を重ねましょうの省略名称が『いきかさ』って発言があったこと。きっとネットを観ての発言なのかと思いますが・・・実は・・ファンの間では『息重(いきかさ)』はではなく『息重(いきしげ)』と読んでると思います(笑)つまり“さゆみん”こと道重さゆみさんの『道重(みちしげ)』をもじってるんです。まぁ・・なっち的にはちょっと納得いかないかもしれませんが(苦笑)) ●で、そこから札幌公演の話になり・・・実はその公演ではなっちのお父さんとお婆ちゃんがライブを観にきてて・・・・こう・・・二階席の上手側のほうを指刺しながら・・『この方向にパパの顔が見えるわけさぁ(照)』『もう恥ずかしくって・・歌詞を間違えそうになっちゃうし・・・』 ●で、公演が終わった後に・・・お父さんのライブを観た感想が『いやぁ〜良かった!よかったよーー』ってなっちに向かって言ったと思ったら、なっちのコトを素通りして・・いきなり久保田さんのとこに握手しに行って『いやぁ〜ギターに痺れました!すごくギターが良かったです!』って!もう!なによソレ! ●スタッフさんやミュージシャンの方と一緒にご飯を食べに行くときに・・・うちのパパも行きたいとか言い出して(笑) ●もうね・・・ごはんの時もず〜とうちのお父さんは久保田さんを絶賛してて・・『是非久保田さんとディスカウントしたい!』とか言ってるワケ。なによ、それ・・ディスカウントじゃなくてディスカッションでしょ!って感んじですよねーもう・・・うちのパパらしい間違いしてて・・・(ってなっちは言っていたけど・・・ホントのなちパパの真意は恐らく・・・ギター同士でセッションしたい・・・ってコトを言いたかったんじゃないかな〜と思うわけ。オレは(笑) つまり・・・・セッション→ディスカッション→ディスカウントって感んじの誤解の誤解が重なっていると思うだけど違うかなー(笑) ●で、久保田さんに向かって・・『すいませんねーうちの父親が・・もう(苦笑)』って言うと久保田さんは『熱かったですね〜ギターについて熱く語っていましたね、なっちのお父さんは(笑)』と久保田さん談 ●その後も、なちパパの話は続きまして(笑)・・・あの札幌公演の後、生でFMラジオに出演していたなっちはリスナーからメールやFAXでメッセージを受け付けていたのですが・・・その番組の最後のほうで・・・FAXのメッセージが来まして・・『ラジオネームが“これって豆乳?”さん・・・・』ってラジオネームでFAXが来て・・・・実はこの札幌の時に、前に言ったようにライブの後でミュージシャンの皆さんとなっちとなっちパパとおばあちゃんとでご飯を食べたんだけども・・・その時に出てきた豆乳鍋が・・ぜんぜん白く濁ってなくて・・色が違ってたものだから“これって豆乳なの?”とか、ウチの父親が言っていたワケですよ(笑)・・・・で、そのFAXを読むと、ウチには娘が3人いて・・自分は若い頃には東京にオーディションを受けに行って・・・って、その境遇はまさにウチのパパなワケで(笑)・・・ ●で、放送が終わった後に父親に電話してみたら、やっぱりウチの父親で・・『いやぁ〜まさか読まれるとは思ってなかったので・・・読まれるんだったら、もっとしっかりした字で書けば良かったかなぁ(笑)』なんて受け答えで・・・・この親あってこの子あり・・って感じでしょうか(笑) ●どの流れでそう言ったのかメモって無いのですが・・・『ザ・ファイナル(公演)って感じですよね・・・いいんでねぇんかい・・』ってコトバがメモってあります(すいません、流れが思い出せません)それと・・・『このXXに生き甲斐・・・』ってメモあり。 ●「トウモロコシ」では歌詞の誤魔化しに『エエェ〜(の後に)もう一回』コールが客席からありましたが、振り付けのシーンというと『ブルースカイ』の『スカ』の部分で指先を回すのに、『ブルー』の部分から指を回している人に対しての注意の場面があったり(←これnatsumilkさんのコメントから99%引用(笑)) ●みんなに対してできるコトって・・歌を届けるコトぐらいしか出来無くって・・・でも、これからもスキルアップして・・・スペシャルなっち、ウルトラなっちに成っていきますんで・・応援よろしくお願いします(大意です。こんな感じの発言あり) ●このツアーは本番が始まる前から、一致団結した感じがあって・・久保田さんは・・・こう目を合わせるだけで、安心できて頼りになって・・・色々話しましたよねー先祖やルーツの話とか(笑)すると・・久保田さんから『口下手でスイマセン』って。 ●Asamiチャンは・・・直接Asamiちゃんから聞いたワケではないけど・・Asamiちゃんは自分の家に帰ると、自分の家族に『今日のなっちはこんな風だったよー』と言う感じで家族に報告してて・・・『(なっちが)ほんとのお姉ちゃんみたい感じてる・・・』って話を人づてに聞いてね・・・嬉しかったです。 ●岩崎さんは・・・スペシャルVer(新宿厚生年金)の追加アレンジとか・・すごく大変だったと思うだけども・・決してマイナス(の感情)は吐かずに・・・ライブのコトでは、なっちから『こんな風にしてみたらどうでしょう・・』って相談すると真摯にいろいろ相談にのってくれて・・・そうそう、岩崎さんは・・・なっちのパパと同じ年齢なんですよねー・・・って言うと・・・『娘です・・(Asamiチャンも含めて)娘二人と一緒にライブをしてる感じで・・』ってコメント。 ●上記以外の岩崎さんのコメントの中には・・なっちが“今回のツアーは、もっと続けていたかったですねー”という流れから『(ツアーをまわりつつ)早く終わらないかなーってツアーも今までには・・あったコトもあって(苦笑)、でも今回のツアーはホントに終わってしまうのが惜しいと思えるツアーだった』と。 ●こうやってきちんとシングルを出すことが出来て・・ステージに立って歌を届けることができてる・・・そのコトが(昨今の音楽業界全体の状況からすれば)難しくなっていて・・ちゃんと新曲を出せて、ライブが出来るってコトが、すごいコトなんだなーと。こういう活動が出来ている・・・っていうコトは、ファンの皆様が曲を聴いてくれてるからこそだと思ってます(大意です。こんな感じの発言あり・・) ●なっちは(ファンの皆様に支えられて)幸せ過ぎです・・・(と、言うコメントもありました)