2008 HELLO!PROJECT 新人公演6月〜赤坂HOP!

席位置は昼も夜もPA前のわりと空いているエリアの前のほう(昼)と、後ろのほう(夜)で見ましたが、この程度の距離感(たぶん3〜4m程度)でも(曲によっては)だいぶ印象が違いました。とくに小川さんの夜公演でのFirst Kissがイマイチ響いてこない・・・昼公演ではそこそこ良く聞こえたし、イイ感じに会場を支配している感じに聞こえたんですけど、3,4m下がっただけでこれだけ受ける印象が違うとなると・・もうすこし大きく表現して会場全体を自分色に染めていく技量を身につけてほしいなぁ〜と感じました(単純に体力的な面での話しなのかもしれませんが・・・) その反面、森さん、仙石さんのCRAZY ABOUT YOUはキビキビ感が伝わってきて良かったス。 以下には印象に残った2曲の感想を。 ■安心感(福田、関根) セットリストを見た時は、そこまで期待して無かったんですけど、今日の公演で聞けたかにょんとせっきーが歌う「安心感」は歌の雰囲気が良く出ていてすごく良かった。昼公演ではマイクミスか、かにょん自身のミスで歌の出だしが聞こえてこなかった痛恨のミスがあったのですが、夜公演はちゃんと歌えてホッと一安心! あの「安心感」の乙女心の雰囲気(甘えた感じ、おねだり感)がかにょんの甘い歌声にのってくるとヤバイ(笑)関根さんはかにょんとは対称的に完成された端正な顔立ち人のでしたがちょっと個性が弱いかなー。 とにかく!名曲はだれが歌っても名曲だーと再認識(ってか、オリジナルのBerryz版をライブで聞きてぇー!ほわわーって成りてぇー!友理奈ー!やっぱソコか! ) ■好きな先輩(澤田、田中、和田、佐保) これも名曲です(ある方に紹介されて知った曲ではありますが)出だしの「先輩!」って語りかけからして、胸キュン、キュンx2、イントロ聞いただけでなんか泣けてくる(いや、ほんとに、歳は取りたくない(泣))この前にパシイベで聞いた熊井ちゃんVerとは明らかに違う切ない感じが伝わってきた。この曲はソロでは映えない曲だと実感(まぁ熊井ちゃんの表現力の不足分もあるけど、あの時は終始オレの脳内は沸騰して溶解してましたので) とくに澤ちゃんの丸顔にショートボブがすごくカワイイ(照)(←曲の感想とは全然違うじゃん!) 曲自身もショートVerであっと言うまに終わってしまう曲ですがフルVerで聴きたかったなぁー。こういう雰囲気の曲があるからハローが大好きなんだなーオレは。この曲をちゃんと表現できていた4人には「今日のライブは良かったよー!」と伝えたい。(逆にパシイベでの感想として、熊井ちゃんにはもっと頑張って欲しいと実感(苦笑、熊井verは明るさが前面にあったけど、後輩らしい“いじらしさ”が伝わってこなかったんだよねー、あぁ友理なぁー!(やっぱソレか)) この2曲はホントに自分の好みのど真ん中なのでライブで聴いていると(たとえオリジナルメンバーでは無く新人が歌うカバーVerでも)曲そのモノの良さが伝わってきて、たとえ新人だったとしも、ちゃんと表現する人としての力量を備えた子達なんだなぁ〜と。すごく楽しかったです。