ベリコレ@群馬

えーと・・気分的に下がり気味と言うか、楽天的でハッピーな曲をそのまま受け入れられない気分の時って無いですか(苦笑) 『HAPPY! Stand Up』とか『この指とまれ!』、そして『CLAP!』この辺の曲が楽しめるかどーかでだいぶ変わってきますよね、ベリコレの印象。 『HAPPY! Stand Up』はつんくさんはロックだと言ってますが、私が歌詞の感じから受ける印象は『ソウル』とか『ファンキー』って路線が浮かんでしまうですが・・・んで、そういう歌だと、もっと自由にシャウトするとか、それこそ客席に向かって煽るようなアクションとか・・あーでも、きっとキャプテンとか嗣永さんはマイクを客席に差し出したりしてるんかな・・・オレが観てないだけ? 『HAPPY! Stand Up』は盛り上がる曲だとは思うんだけども曲の中に緩急があってコソだと思うだけども、『緩』の部分が短すぎるというか、『小さな頃知っていた〜』から『聞こえるかい』の部分・・特に『聞こえるかい』の後の間奏のトコロ、サビに入る直前の『Wao!』までのあいだ・・・ここが楽しそうだとこの曲も楽しめそうだけども・・・印象に無いなぁ・・イントロのCD音源では無い、カウントダウンでの指でのポーズはめっちゃカッコイイだけどなぁ・・・ 『この指とまれ!』は・・歌詞に頼り過ぎじゃないかなぁ・・『Go Go』とか『Hey Hey』ってところが、なんかしっくり来ないというか・・・曲的に盛り上がるに欠けるという感じで・・・気分的にそのタイミングで『Go Go』とか、『Hey Hey』って高まれないのは、オレがへそ曲がりだからですか?(苦笑)もちっと曲的に『Go Go』の前にガッーと来て欲しかったです。 『CLAP!』は・・・まぁこれは(こちらの)気分の問題ですんで・・・熊井さん、徳永さん、夏焼さんがステージ前面に立って歌ってる姿を楽しめればOKなハズなので、次回は楽しめると思うだけども・・たぶんね(苦笑)・・・ 『CLAP!』での熊井さんパートの「不調な日だって元気な日に」と、「教科書にのってない」のトコロの独特な節回しとか好きでしす。 そんな中、『夢を一粒〜Berryz仮面 Endingテーマ〜』は、フリのカワイさと曲調が合っていて一番すんなりす〜って入って聴ける曲かも。そんな感じなんです。今のオレの気分って(苦笑) あと、やっぱり今回もキャプテンの歌声に惹かれちゃうんですが・・特に『恋してる時はいつも』の、ブリブリに作ってる歌声とか。 それと『ガキ大将』も曲としてスキ!んで、マジ グッドチャンスサマーがこのツアーで聞きたかったなぁー! それと、これは歌とは別なんですが・・・ 衣装替えで何パターンか着替えますが、2パターン目も熊井さんの衣装がすごく凝ってます。緑色の上着の裾が非対処な形で裾をひいていて、背面にまわっていて、そこに明るい水色のデニムのパンツにハートの付きのフリルとか、熊井さんにすごく似合ってると思います!! あと、1点、アンコール衣装のパジャマチックな衣装ですが・・・嗣永さんだけ・・なぜか上に羽織ってる上着の長さが長めになっていて、下側に履いているパンツの裾とかあまり見えない感じになっていて、他のメンバーと比較すると衣装の雰囲気が違いますが・・なんででしょうねぇ・・・今月のBLTではこの衣装のコトをキャプテンと嗣永さんは『天使』と書いてますねー。