個人向けGPS

非ハローな話題で恐縮ですが、ブログにいろいろ他の方がアップされている情報が在ってホントに助かっているので・・・自分なりにやってみた結果を乗せておこうと思います。 この項目で語るのは携帯(と言っても普通の携帯では無くスマートフォンと言われる類のもの)を個人向けのGPSに機能拡張する、って話しです。 今回、機能拡張をしたのはNOKIAE90。これに専用ソフトを入れて、Google mapのデータをローカルに保存してE90でいつでも観れるようにする・・って話しで・・・やり方自身で参考にさせて頂いたのはこちらこちらとこちらです。大変参考になりました! で、上記引用さえていただいたところと私の環境で若干違う部分があったので、そこだけココに追記します。 1.E90の古いファームウエア(メモって無いでアレですけどたぶんVerの最初の数字は2桁とか結構古いモノでした)とMobile GMapsの安定Verの1.3の組み合わせではローカルデータを読み込むタイミングをアプリケーションマネージャから変更したくても、[Ask every time]か[Not allowed]しか選べませんでした。 2.そこでE90のファームウエアを最新(たぶん300番代)に変更し、同時にMobile GMapsを開発中版のv1.4(N95,E90用)にVupしたところ、アプリケーションマネージャーでちゃんと[Always allowed]に変更できて地図の切り替え時の確認文字も出なくなりました。 ファームウエアとMobile GMapsを同時にVupしてしまったため、どちらの効果で[Always allowed]が選べるようになったかは判らないのですが、最新ファーム+Mobile GMaps v1.4の組み合わせでE90でも快適にローカル地図データを読み込んでGPSとして使用できるようになりました。 ほんとはiPhoneでも同じようなコトができればイイのですが、正規状態だと出来ないんですよね(泣)