雑記

本日は現地でのお休みでしたので、街中ではなく、島の中央部にあるBukit Timah Nature Reserve という自然保護区を散策できる公園に行ってきましたー! ここシンガポールは赤道に近く、都市とジャングルが隣接している世界でも稀な場所のようなので、どうせなら街中よりも自然を!って人なので、散策に行ってみたのですが、入場は無料ですし、観光客よりも地元の人がジョギングに来ているほうが多い感じでした。ただしそこそこアップダウンの高低差がある場所でしたので街中でのジョギングとは少し違う感じ。 さらに森の中は30mは余裕で越すような木々が繁っていて、12月末だと言うのにセミがガンガン鳴いているような場所。んでもってセミの鳴き声も日本では聞いたことの無い鳴き声がいっぱいで異国情緒があります(苦笑) それと地元の人でジョギングに来ている人の中には2割ぐらいの割合で背中や脚にタトゥーが入っていて『へぇ〜〜』って感じ。いわゆるアレ系の人が入れているタトゥーでは無くオシャレな感じのモノなのですが、それを入れている人の顔を見ると普通のオッチャンなので・・なんか違和感が(笑) ただし綺麗な花や野生の動物はほとんど見かけなかったので・・・・森の緑と蝉や鳥の鳴き声で“森を感じる”ような鑑賞になりました。季節が違うともっと色々なモノが見れるのかもしれませんが・・・ 今年の日記更新はこれが最後かなぁ・・・なんか今年後半はすっかり更新ペースが落ちてしまいすいません・・・来年はもう少し従来の更新ペースに戻そうと思いますので、来年もよろしくです。みなさまも2009年が良い年でありますように!