Berryz工房@韓国

以下、自分のmixi日記のまんま引用です。すいませんx2。 たぶん日本からの遠征組は70人以上いるんじゃないかって感じでした。 いか、ざーとした感想。 会場最寄りの地下鉄駅から会場までの通路のあちらこちらにベリの公演のポスターが沢山貼ってありました! 今日の席位置はセンターブロックL列。会場のちょうど真ん中位置ぐらいでメンバーの顔も見えるし、会場の雰囲気も判るし見やすい席でした。あと、オーディションの映像撮影のためかクレーン装置に乗せられたビデオカメラも会場に設置。舞台装置はひょっとして無いのかも・・・とか思いましたが、いざ会場に入ると大きめなディスプレイ装置と、その左右に柱が3本、3本あって、その柱の間にも縦長のディスプレイ装置が設置されてました(ディスプレイは解像力と色の再現性はイマイチな感じでしたが、とくにライブ映像) ディスプレイ装置は映像は既存のVJ素材っぽいものが時々あったりで、アレでしたが、1公演だけのためにって意味ではがんばっていたのかも。当初はオーディション結果発表用のディスプレイ装置なのかなーともおもったけどベリのライブでちゃんと活用されてましたので。 客層は日本よりも年齢層が若いし、男女比も女性がそこそこ多かった感じ(3:7か4:6で女性が少ない感じではありますが、日本の現場よりは明から女性が多い感じ) 開場が当初の予定(15:30)より少し遅れて開場。なので開演も10分ぐらい遅れて開演。一番最初に韓国ハロプロオーディションの候補8人が出てきて、娘。の最新シングルのカップリングのなんちゃら1、2、3(曲名覚えてなくてすんません)をダンス付きで歌って開演。 オーディション候補の女の子達は1曲だけで舞台袖にはけて舞台装置の『Berryz工房』と書かれた大きなロゴにスポットライトがあたって、しばらくして春コンのメンバーのイメージカラーの衣装で登場。セットリストは一人スレより引用で下に貼っておきますが、印象的にはメンバーがMCを喋れない分を歌の量でカバーって感じでかつ、バラードはほとんどなく、ノリの良い曲を選曲って感じ(熊井ちゃんとチョイス、ノンノンしたかったよー!)まぁ、何曲かは熊井ちゃん正面ポジになったのでもう、それだけ脳内シンクロ!シンクロ!汗だくだく、楽しかったよー熊井ちゃん!! 日本の現場と違うのは曲の間奏部分でもヲォー!って感じの盛り上がりがある感じが新鮮ってか初体験(笑)そりゃ、そうですよね。韓国の地元の人からすれば間奏の合間にでも声援を送りたいって感じは判ります。それと女性ファンが多いのであちこちで黄色い歓声が(笑) コールではPPPHよりもLOVEが揃っていたような感じがします。 あと友情純情ではメンバー自身がタオルを手にもって振り回していました。 MCでは各メンバーがハングルで一言話してましたが、わたしの理解力で判ったのは熊井ちゃんが『次も韓国で公演したいです!』って感じのことを一瞬コトバにつまりながらも話してました。 それとそのすべての愛にを歌い終わって、ステージをはける時に熊井ちゃんが後ろにある階段に躓いて、『おっ、ととと・・』と成るシーンがありました。気をつけてね熊井ちゃん!そんなこともありつつ、ステージをからはける直前まで客席に手を振ってくれる熊井ちゃん大好き! グッズは生写真があったみたいだけども、会場到着が遅めでしたのですでに売り切れてました(泣)残っていたのはCD販売だけ。 たゔんベリの歌った時間は1時間10分か20分ぐらい。MCがほとんど無い分、選曲が熱かったので休む暇もなく非常に濃い1時間ちょっとのライブでした! それが終わると客電がついて、韓国ハロプロオーでションの結果発表で生つんく♂登場。最初につんくが日本語で喋って、その後に通訳の人がそれを韓国語に訳して会場に伝える感じ。そして結果発表は、一人一人のつんく評価を伝えつつ、『○○が足りなかった』とか合格出来なかった理由を述べて、一人、また一人とステージから去っていく不合格者。最後に8人から3人に残って、この3人が合格なのか・・・と思わせつつそれぞれのつんく評価を語ったのち、『でも合格者は一人だけです』みたいなことを告げて、最後に合格者の名前を発表。 私が思うに、その合格発表の過程を見ていると合格者としてつんくが選んだ理由は『この後も、伸びしろが有りプロデューサーとして作り込んで行きたい』と思える人をあえて選んだって気がしました(でも、冒頭のほうでは今回の合格者選任には、日本にきて即戦力として活躍してくれる子を選んだつもりで、あえて厳しめに選ばざる得なかった、ともコメントしてましたが) その後、ベリメンバーがステージに登場に合格者を中央に配置し、一瞬ベリに加入なの!?とか戦々恐々でしたが、実際にはどのような活動になるのか直接は言及なし。合格者にたいして、つんくがわざわざ、彼女が合格してもらったハロプロのロゴ入りの赤のスーツケースの位置を横にずらして、彼女の足下を客席に見えるようにして、『今、彼女、じつは足をねん挫してるんだよね・・』ってコトを公表して、『実はうちの菅谷もしょっちゅう、ねん挫してたよね(笑)』みたいに梨紗子に話を振って梨紗子苦笑い。そんなところもなんかハロプロっぽくて似てるなーみたいなつんくコメント。 そんでつんくが梨紗子に『彼女ってどんか感じだった?』と感想を求めると、『なんかダンスの時とかついつい目が行ってしまって、知らぬ間に見ちゃう感じ』みたいな感想を言ってました。 で、私自身がその子の表情をみて受けた印象は『すこし頼りない感じで、守ってあげた』と思わせる子かなーという第一印象でした。 それとMCが出来ないとそれぞれのキャラの魅力って伝わり憎いよなーという感じで、その意味では通常ツアーの寸劇やコントってやっぱり必要なんだなーとか思った今日この頃。まぁつんくも今日の感想で『(客席のみなさんが)結構日本語を判っているようなので、もっとMCで日本語をベリーズに喋らせれば良かったなーと思いました』みたい感想を呟いてましたし。 さて、今回合格したこの子はどこのグループに加入するんでしょうかねぇ。

■韓国一人スレより引用SL
1.スッペシャル ジェネレ〜ション
2.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
3.ジリリ キテル
4.胸さわぎスカーレット
5.青春バスガイド
6.ライバル
7.付き合ってるのに片思い
8.笑っちゃおうよ BOYFRIEND/桃子・茉麻
9.ファイティングポーズはダテじゃない!/佐紀・千奈美友理奈
10.VERY BEAUTY/雅・梨沙子
11.あなたなしでは生きてゆけない
12.恋の呪縛
13.友情 純情 oh 青春
ーーアンコールーー
14.ジンギスカン
15.ピリリと行こう!
16.ハピネス〜幸福歓迎!〜
17.そのすべての愛に