雑記

今日は世田谷にある世田谷文学館で開催されている「堀内誠一 旅と絵本とデザインと」を観に初めて世田谷文学館に行ってきた。 展示内容の中で良かったのは堀内誠一本人とは直接は関係無くてアレですけども、堀内誠一氏がコレクションしていた1896年の古い絵本(ジャンヌダルク)のイラストが凄く精密で特に服装の描写がハンパなかったです。(できれば書棚に展示されていた全部の洋書の絵本の中身を観てみたい!と思いました) そして堀内誠一氏の作品で一番私の目を惹いたのがある雑誌の目次のページのレイアウト図の草案図。この辺のデザインはオレの好みにピッタリ、こんなのを自分で描けたらなーという憧れの作品でした。 その後に渋谷に移動してハンズで熊井ちゃんへのケーキ作りの素材を物色し、良さそうなモノが見つかったので早速購入。