雑記

今日は上野の国立博物館で行われている『皇室の名宝』を観に行ってきましたー! すごく混んでいたけども、いろいろなトコロから献上された名品の数々に、ため息だったり感動だったりできました!(歴史の教科書に出ている聖徳太子の肖像絵巻もあって、おおーこれがオリジナルかー!とか) 特に良かったのは『木画箱法隆寺献納宝物)』としてあったおそらく中国伝来の木箱なのですが、その表面の細工と模様と色合いがほんとに綺麗でした。 それと狩野常信の筆による糸桜図屏風の屏風絵がわたしの好みにピッタリな絵で、その絵を見てて、なんかグッとクルものがありました。(屏風の真ん中に簾が付いていてそこか茶色い空間になっているんだけども、金屏風の背景の中央に四角く簾が配置されていて、その簾にまで綿密に桜の花や幹が書き込まれてて、すごくかっこよかったし、単純に『この絵がスキだなー!』と思えるモノでした。 その後は東京駅に移動し東京駅の地下街にあるキャラクターショップの集まってるところがあって(現地へ行くまでそんなに集まってるのを知らなくて・・)そこでネタ探ししたけどコレッ!というモノが見つからず、そして秋葉に行き、CDを買いたして(その最中にお友達より『ベリが鯛でライブです』みたいなメールが来たり(笑))そんな一日でした。 気温的にはお昼は長袖シャツ一枚でOKなくらい暖かくて、なんか気温の変化が激しいなぁとか思いつつ、明日はベリコンです!