iPad用のMovie再生アプリを作ってみる・その1

iPad用のプログラミング本って、じつは今の時点ではそんなに多くはありません。ただし基本的にはiPhoneiPadも同じハズですが、そもそもios4用の解説書が無いと言ったほうが実情。 なにせ、appleが公開してるムービー用サンプルですら、そのままではios4とかios3.2では動かないとか、そんな情報の少なさに泣きつつ・・しかしweb上では先達の方々が情報を公開してくださってるので、webを唯一の情報源としつつ、シンプルなコードでとりあえず、iPad上で動画ファイルを再生するところまではできた! 今回、参考にさせて頂いたサンプルコードはこちら!情報公開に感謝です! ただし、動画を再生させる画面上の位置は、画面中央で固定だし、iPadを回転しランドスケープにすると表示位置はずれちゃいますが、そこは最低限の機能実装なので、こういうシンプルコードが一番初心者な私には判りやすくて、重宝しますし、こういうコード自身が大切な教科書です。 なので、まずは描画位置を任意の位置へ変更するにはどうするか・・・この辺の課題をクリアーしたいなと思ってます。