沖縄本島 大渡海岸 シュノーケリング

シュノーケリング 海 三脚を使用 色補正 ホワイトバランス ホワイトボード

この日、初めて三脚を海に持ち込んで撮影しました!持ち込んだのはVelbonのVS-443Q。これを選択した決めては、通常の三脚だと三脚をセットしただけで、カメラ本体が被写体から離れてしまいますが、Fisheyeレンズでの撮影をしている私の場合は、それだと魚からも珊瑚からも離れてしまうので、三脚でかつ、被写体に寄れるものを、ということで最初は、ビデオ用の根元がフリーになっているフルードタイプの一脚にしようかと考えましたが、それだと固定できるのはZ方向だけなので・・・ それでは意味が無いってことで、マルチアングル機能のVelbonのVS-443Qにしました。 ↑この画像は記念に撮影したもので実際の撮影時の状況じゃありません(念のため) で、この日はこの三脚を使うのも初めてで色々不慣れで本来ロックしないといけない箇所を2カ所ほど緩んだままだったし、ポールの伸縮方向もロックしないとじゃっかんガタは残るしで、いろいろ失敗続きだったのですが、この失敗を次回に生かして、次回はもっと綺麗な動画を撮れたらと思ってます。 それから三脚を使うことで両手がフリーになりますので、今回は色補正用の白と灰色の簡易カードを持ち込みまして、それを動画撮影時に映し込んで、あとで動画編集ソフトで色補正する際に、その色を基準に色補正することを今回からしています。 で、その補正の結果からすると若干ですが、黄色系の斜め45度方向にホワイトバランスの点が(ほんの少しですけど)補正が必要なことが判り、今回からはその補正結果に従って補正してます。 従来の淡いトロピカルカクテルのようなミントブルーの色も好きなのですが、やはり自然に忠実でありたいので、今後もこの方式で色補正していこうと思います。 それからこの日は旧暦の3月3日の次の日ってこともあり、一年のうちでも干潮時に一番潮が引く時期だったようで、先月と同じ場所で干潮時に撮影しているのに、先月は水深70cmぐらいあった場所が、この日は30cmぐらいしかなくて、浅瀬での撮影時には海底に寝そべった状態で撮影してました。 ちなみに下の画像が先月のほぼ干潮時(干潮時間の1時間ぐらい前)の同じポイントの潮の満ち具合ですが、それと比較してもこの日が相当引いている感じが判ると思います。 で、下が4月13日の干潮時のもの。