Web版Google mapだと出来るのにぃ

android mapアプリ単体だと出来ないけども、web版のGoogle mapだと出来る点(単体アプリとweb版で機能に差がある)のが惜しいって点を自分メモ。 私は綺麗な海岸でのシュノーケリングをすることが趣味なので、綺麗な海岸で、綺麗なサンゴや魚が見れる海の中の地図みたいのが作れればなぁと思って、すこしずつデータを増やしてマイマップとして公開してます(まだまだデータは少ないですけど。大度海岸の地図とか、新城海岸の地図とか) いつかは単体アプリでも出来るようになれば良いなぁと。 Web版のGoogle mapだとマイプレイスで独自の地図を作製して、ピンを立てて、そのピンに動画を関連付けすることが可能です。 これと同じことがAndroid版のMapアプリ単体で出来ると嬉しいんですけども、残念ながら現状では(恐らく)できません。(このblogの後半ではその問題をとりあえず回避するためにweb版アプリでどうやって表示させるかも書いておきます) Mapアプリを起動してマイプレイスを選択して、ピンを表示することは可能なんですが・・・ そのピンに関連付けされた動画を表示させようとすると下記の画面のように真っ黒で動画は表示されません。 そこで、androidの標準ブラウザでgoogle mapにアクセスしてみると、以下のユーザーインターフェイスが表示されて・・・・ このユーザーインターフェイスの右上の三角印からマイプレイスが選択可能なのですが・・・なんと!残念ながらプログレスアイコンはグルグルまわってますが、表示は進みません><(泣)(この問題自身はブラザでgoogleサイトを見る時点で正しいgoogleアカウントにログインしていれば、回避はできるのですが・・・・その状態でマイプレイスを表示すると、ピンのリストは表示されますが肝心のマップが表示されず、ココロが折れますので、ここでは割愛します) そこでこの問題を回避するには、上の画面でプログレスアイコンがグルグルまわってる最中に画面上にある「クラシック」をクリックします。 すると以下の画面に切り替わり、マイプレイスが選べる状態になります。 そしてマイプレイスを選ぶ際にマイプレイスをWebブラウザ上で開くために長押しして、以下のように表示が出た状態にしてからマイプレイスを表示させます。 すると、一見すると、以前に表記した同じユーザーインターフェイスが表示されるのですが・・・じつは表示は同じでも実行できる機能が違うのです!! ここでピンをクリックすると....ちゃんと動画が表示されます!!! ここまでが長かった・・・・できればこの表示がマップアプリ単体で表示きるようになることを希望します。以上