雑記 タクシー運?

今日はなんか不思議な日でした。いつもホテルから会社の事務所まで離れているのでタクシーで移動してるんですけど、今日は行きも帰りも、すごく地理に疎い運転手さんに当たってしまいました(笑) 現地語が話せれば、右とか左とか直進とか言えるんですけど、それすら喋れないですから、もうお任せ状態なんですね。 まず“行き”では、いつもとは違う方向に走り初めて、へぇ〜こんなとこ通ったことないな〜と珍しさが先にたつんですけど。。さすがにしばらくしてもいつもと同じ風景が見えてこないとやっぱ心配..最悪、運転手さんが実は悪人で、どこか知らないとこで降ろされて身ぐるみ剥がれる..なんてシーンが一瞬脳裏をかすめたり(汗) それでも行きはどうにか着いたんですが.. んで、帰りのタクシーがすごく不安でした。地図を見せたんですが、老眼鏡で見ているんですけど判らない様子(ええっ? マジ? 駅も書いてあるし、これ見せてダメだったこと無いのに..) で、どうも自分一人では心配だったようで..車を道の脇に止めて..市場のおばちゃんと地図を片手になんか必死に聞いている...あちゃ〜 今日はタクシーに運がないですな。まぁ、帰りは街に帰る方向なので最悪駅でもイイや、な感じで傍観。 で、案の定、街に入るも道が判らない様子で、ぐるぐる周りそうな感じ..なので慌てて、地図を取り出して、“駅”を指さして、ココ! って御願いして..運手手さんも安心した様子(苦笑) なんか街のなかもなんかビビリ気味に運転してるんですよね。こんなに気弱な方は初めて。  で、駅に帰る途中でいつも見る看板を見かけたので、ココっ! って言って慌てて止めてもらいました(ふぅ〜)  なんか、でもね。今日の運転手さん、お二人とも、ぐるぐる迂回しちゃった分料金はメータよりも安めで、おつりが沢山戻ってきた。そんな意味ではイイ人なんだなぁ〜と。明日の空港までは無事にたどり着けますように!