松浦亜弥@座間 MC編

まず今回で特質なのは、中盤のMCで喋る前に客席を座らせたコト。『じゃぁ、座りましょう』みたいに言って客席側を座らせてくれるます。じっくり私の話を聞いて!ってコトでしょうか(笑)イイ感じです。(以下のレポは記憶を辿って書いてますので実際のセリフは違うかもしれませんが大意はあってると思います) で、始まりは『実は今日の朝すごい不愉快なコトがありました』と始まります。ここで客席はすこしざわつきますが・・まずは、いつのも家族ネタでごめんなさいとテレ笑い。で、このライブのリハーサルとかで忙しくなって身の回りのコトに手が回らなくなって、洗濯や掃除が全然できなくなっちゃったのでママへHELP!の電話をしました。っと。で、ここ2、3日の間に亜弥ちゃんの家にママと下の妹来ていたようで..そこで亜弥ちゃんは『最近の中学生って携帯もってるの?』って客席に問います。しかし残念ながら客席にはシャイな中学生ばかりで答えはちらほら。で、実はウチの妹が携帯持ってるんですけど..この前その携帯の登録アドレスみたら“○○LOVEチュ!”なんてアドレスが登録してあるんですよ!どうやら好きで好きでたまらない彼が出来たみたいなんですね〜(ここで会場はうぉ〜つて雄叫び)もう、おませな妹なんですが、亜弥ちゃん曰く『まだ早い!』 と。 そして、どうやら、その彼と電話でしょっちゅう話していたもんだから電話代がえらいことなってママに携帯取り上げられちゃったと。 で、妹ちゃんが『亜弥ちゃん、携帯買って〜なぁ〜』っておねだりした模様。そこで亜弥ちゃんが、『じゃ、彼氏とかそう言うことちゃんと報告したら買ってあげる』って言うと『なんで、亜弥ちゃんにそんなこと言わなぁ〜あかんの?いや!』って。どうやらもう一人の妹さん(歳が亜弥ちゃんに近いほう)は、身近のコトを自慢げに報告してくるんですが、この一番下の子はシャイで(亜弥ちゃん曰く人前で笑うのもはずかしとか)身近なコトをなかなか連絡してこないと。で、いちいち報告しろ・・って言う姉のことをその妹ちゃんはママに『亜弥ちゃんウザイんだけど』って報告(爆笑)どうやらちょっとした姉妹ケンカになった模様。 で、まぁ、それでも翌日は普通に話してたんですが・・ママとその妹ちゃんが実家に帰った翌朝(これがコンサ当日の朝)いつもより早い時間(7時半)にいきなりベルが鳴り出して。。自分の携帯は鳴ってないし・・目覚ましも止めたし・・で、その音の基を探したら・・ママが妹から取り上げた携帯が鳴っていたことが判明。そこでもしやと思って妹に連絡したら『あっ、それ仕掛けたのあたし!』って。もう、予定よりも全然早い時間に起こされて超不愉快!(ここでやっと話がMCの出だしの『不愉快なコト』につながります・笑)で、亜弥ちゃんは妹に早く起こされたのがすごくくやしくって、やられたらやり返してやる!って復讐の念を燃やしてました(笑)でも、泣かない程度にだけどね(笑)って。このMCは妹とのやりとりが関西弁で語られてリアルでヤンキーっぽい(笑)亜弥ちゃんが出ていました(笑) で、もう1つはアンコール前のMC。最近も楽しくお仕事やってるんですけど・・それでもやっぱりたまにへ凹むこともありまして・・(ここで客席側は、え?え? なに言い出すの? と心配な空気・・)で、家族に相談すると逆に心配させるし・・と、ここで会場から『オレの携帯に電話してぇ〜』と。これに亜弥ちゃんも笑いながら“ありがとう”って。そして・・美貴タンに電話すると・・『亜弥ちゃんそんなの大丈夫x2!』って他人事(笑)、で、そういうときに支えになるのがファンレターなんですね。『大好きです』とか『亜弥ちゃんの歌で元気がでました!』って読むと、こんなんじゃいけない!と。そしてファンレターの中には『私たち亜弥ちゃんのファン同志で結婚します!』ってファンレターをもらったコトもあって・・今まで3通ぐらいあるかな・・もうね、キューピットになっちゃいました!って。 で、そういう(私自身を)勇気づけてくれるファンの皆さんにちゃんと返したいんです。と。 ここですこ〜し間があって・・こう、手を後ろに組んで少しはずかしそうな感じもありつつ・・会場は固唾をのんで亜弥ちゃんの次ぎの言葉をまっていると・・『本当に、ありがとうございますって返したいんです』と。この一瞬、シ〜ンとした会場に響く亜弥ちゃんのこの言葉・・すごく気持ち伝わってきました。それはほんと昨日の日記にも書いたようにファーストデートの初日赤坂ブリッツでのアンコールMCに匹敵するほどのウルウル度でした(泣)この言葉は代々木のDVDでも大きな会場を回って手を振りながら『ありがとう〜』って言う姿からも、亜弥ちゃんがいかにファンに対して感謝の気持ちを伝えているか・・彼女にとって、ファンの存在がすっごく彼女の支えになっているかが判ります。すごくイイMCでもありました。 でも最後には『いや、だからってファンレターをもっともっと頂戴!』って言ってるワケじゃないからねって(笑)