後浦なつみ@中野サンプラザ(全体感想編)

今日はお天気になり暑かったっすね。なんか早めに会場に到着しグッズの先行販売に11時頃から並んで、並んでいる間に日焼けしそうな感じ・・で、肝心のグッズは中野限定のフォトアクリルスタンドとTシャツは入手できましたが、ストラップは私の6列目ぐらい前で完売・・・そんな感じでちょっと凹みつつ・・いざライブへ! 今日のライブで一番強く感じたのは、後浦なつみコンのライブで鍵を握るのは実は後藤さんなんじゃないかなって思いました!その理由は後半に書きますけど。 まずヘアスタイルですがず〜とこのツアーではヘアスタイルをいじってこなかった松浦さんが、デコだしでちょい横ハネ気味(?、ツインテールのようにも見えなくも無い?)の感じのニューヘアスタイル。元気印な感じで登場し、ごっちんはちょんまげポニーテール(って正式名称しらないんですけど)、なっちはいつものタマネギヘア。ヘアスタイルに関しては夜MCでもすこし言及されますので後ほど。 昼公演はお友達と初連番。実は京都公演の後遺症(オイラ自身のね)が心配だったのですが・・・・いざフタを開けてみると、出だしの何曲かは3人ともノドが温まってない?感じでちょっと声に元気が無い感じがしたんですが、後半はすごく良くって、夜公演を観た後でも私的には“今日は昼公演のほうが断然良かった!”という印象です。めずらしいですけど。ただし歌声が綺麗に響いたという良さというより、ステージ上で歌う3人の気持ちとでも申しましょうか・・調子がイマイチながらも“歌で伝えたい!”って気持ちがちょっとした節回しだったり、歌の合間の(客席側への煽り)だったり、そういう総合的な歌う姿ってモノで魅せてもらったって感じです。すごく“私達の歌を伝えたい!”って気持ちがなんか伝わってきた昼公演でした。 だってなっちがあんなにふうに“いくよ〜!”って何度も煽ってくるステージングは初めてって気がします。そんな気持ちはダンスにも反映してて、腕のフリの勢いとかピシッ!とした緊張感だったり・・昼公演以降、夜公演もそうでしたが、やはりあえてあげるなら昼公演の♪だって生きてかなくっちゃは次のステップにいったなぁ!って思えるパフォーマンスだと感激しました!なっちすげぇ!今日のなっちはキテル!そんな風に思える昼公演でした。はい。 でもなっちだけじゃないんです。亜弥ちゃんも調子は100%じゃないにしても、節回しで気持ちを込めて表現してて、おおぉ!そう来るかぁ!って思える場面(♪ずっと好きでいいですか・・にて)がありました。そして・・それはサマーナイトタウンにも!えっとですね・・たぶんタイミング的には2番の途中?で3人で階段に上がった状態で歌う場面で♪唇見つめないでぇ〜 ってところで、ここではごっちんの歌声がいつもすごくイイ感じで響くんですけど、今日はそれに加えて(おそらく亜弥ちゃんの声だと思うんですけど)亜弥ちゃんの声がそのごっちんの声と並行して重なり響いて来てました。ついに亜弥ちゃんが娘。の歌でも我が道を見つけたか・・って言い過ぎ(苦笑)かもしれませんが、今までに無い感じで今日のサマナイは良かったです。 そしてですね、冒頭に書いた推測(後藤さんキーパーソン説)なんですけど・・・今までも実は私が気が付かなかっただけの可能性は十分にあるんですけど・・最後のでかっかい宇宙に・・を歌っている時に♪てれ〜ぱしぃ〜 ってなっちが中央で歌っている後ろでごっちんと亜弥ちゃんが左右のステージで足をパシパシってしながら踊っている時にですね・・この二人(亜弥ちゃんとごっちんが)微笑みしつつアイコンタクトしながら踊っている姿をみて・・おおっ!なんかイイ感じなんじゃない?お二人さん・・って思える光景がみれたんですん。 決して仲良しルンルン(苦笑)って仲では無いにしても互いの良い部分を認めて伴にやっていこうぜ・・って気持ちが見えた今日のステージでした。えっとなにが言いたいかと申せば・・なちごまはすでに固い絆が出来ていてこれはぜんぜん心配要因無し(逆に新たな展開も期待はできない?)、で、ごまあやが今日のステージを観ているとイイ方向に向かう可能性あり!、そしてなっちと亜弥ちゃん・・これはですね・・二人だけで歌うのが香水だけってのもあるし、3人で歌う娘。の曲もなっちはばりばりメインで歌っているワケで今までのスタイルを崩してくるのはこの短期間では難しい・・というワケで変化する可能性があるとすれば“ごまあや”なのであります。そしてごっちんが亜弥ちゃんとなっちとの間に入ると・・さらに3人でイイ方向に向かうのかも・・・そんな風に思える今日の公演でした。(ちなみに某雑誌の記事は読んでません。読んでもしょ〜もないので) ついでに今晩中のカキコで、上記の説を裏付ける(?)もう1つだけエピソードを。あやちゃんとごっちんの夜MCより。それはですね亜弥ちゃんがごっちんに『お願いがあるの(甘える感じで)、あの愛のバカやろうのダンスを見せて!それも横から見えるように! あの動きはホントすごい!もう、体がポキポキポキッ!って折れ曲がるよね!すごいよホント!』と言いまして、ごっちんは『楽屋でもそれ言ってたね(笑)あれは夏先生にすごい細かい動きを(教わって?指示されて?)覚えたの』って会話からごっちんが横向きになってそのフリをやってみせる(ちょっとテレつつ)すると、それを観た亜弥ちゃんが『いやぁ〜本番の時はもっとこうっ凄いよね!』って言いつつオーバーアクションで体を前のめりに折り曲げる。そんなやりとりがありました。こんな感じでこの二人が互いの良い部分をを吸収していたらイイなぁと思える場面でした。 そんな感じで京都公演の後は自分としてはテンションが上がらず心配でしたが、なっちの進化、亜弥ちゃんのワザ、そしてごっちんと亜弥ちゃんの新展開・・そんな変化が感じられる良い公演でした。MCレポは明日以降のどこかで・・ あと変化という意味ではLOVEマシーンのさびの繰り返しが1ループ増えたました。今までは下手側で3人集まったら中央の階段へ・・みたいな流れだったのが・・中央のステージで3人集まって・・従来の繰り返し+下手→上手・・って流れが増えていました。 それと夜公演ではなっちに少しアクシデントがあったようで、手握が終わった直後になっちがステージをさっとはけて・・めちゃホリをごっちんと亜弥ちゃんの二人でほとんど歌って、後半の最後のトコろでなっちが登場した時は・・ブーツの色がなっちだけ緑(後の二人は赤)でしたから・・おそらくブーツのトラブルだったのでしょうね・・それと、これも夜公演だったかな・・シツレンジャーか..DoItNowだったかの序盤の曲だったと思うんですけどなっちが自分のパートの出だしをしくじる場面があったかな・・ちょっと残念でした、がんばれなっち!(それとも他の二人の誰かが忘れたのをなっちが素早く復旧させたのかな?で、あればごめんね、なっち)以上だらだらレポおわり。