♪『夢ならば』ジャケット写真 ロケ地情報

昨日の日記では別の場所に置いて(超おおざっぱな!)HTMLで置きましたけど、なんかアレも違うかなと・・と思い直しまして・・とりあえずこちらにガシx2貼ってちゃいます。画像小さく成っちゃうけどご勘弁を。・・


●位置情報

とりあえず撮影場所までは東武線の藤岡駅から徒歩15分ぐらいかな・・普段車に乗らない生活の私には全然OKっす。いちお、地図画をそのまま貼っちゃうのはやばそうなのできちんとした地図情報はこちら。

●全景

こちらの写真は藤岡橋のたもと(1)から(3)方向に向いて撮影した写真です。ちょっと判りにくいですが、右奥のほうに計器の入った建物が写ってまして、その建物がじつは歌詞カードのモノと同じものです。

●歌詞カードのカット

で、上記写真をすこ〜しズームアップした写真がこちら。キーポイントは画面左側に写っている4本の小さな杭っぽいものと、この計器の入った建物の位置関係。(ここも最初はぜんぜん判らなかったのですが・・だって草がぼうぼうで、撮影時と様相が全然違うんだもん(苦笑)これも昨日の日記に書きましたマケラーレンNさんに教えて貰いました。実際の状況は膝丈以上に草が延びていて歌詞カードのなっちのように河原にしゃがんだら草で姿が隠れてしまうぐらい草が生い茂ってます。




●ジャケット写真

はい!今回のロケ地の目玉!ジャケット写真の撮影場所ですけど・・場所特定にはFC会報とPVにメイキング映像から推測です。PVメイキングの映像にはなっちの背景にガードレールが見えます。そしてFC会報の背景には黄色い柱が・・


;

で、こんな角度かな〜と適当に取ったのが写真がこちら。これは最初に貼った全景の下半分に写っている場所がまさにそこです。ちなみに今のこの季節だと・・どうやら結構小さいムシさんが多いようでここに座ったり(<したの?やっぱり?いや、ネタですからぁ〜)白い紙とか置いておくとワサワサと集まってくるようなのでお気を付けて(笑)



●PVメイキングより

続きまして、PVのメイキングでなっちが『あぁあぁあぁ〜〜(笑)』って河原で遊んでいるシーン。これはあまりに見え筋なので私の写真はカメラアングルすらいい加減(爆)ここも・・本当に精密に位置を特定ってのもできるかもしれませんが、それは皆様へお任せします(笑) ●PVメイキングより2

続きまして、同じくPVメイキングからですが今度は背景が赤い藤岡橋ではなく、もう一本奥のやつです。こちらはなっちの頭の後ろの高圧鉄塔が写っているので楽勝かと。撮影場所は地図の(2)の位置です。

●PVメイキングより3

はい、こちらはシングルVのジャケットの裏側でなっちの手がアップになって花を映している場所です。ここも最初は判りませんでした(爆)これもマケラーレンNさんに教えてもらいました(笑)この写真で河原の草の生い茂ってる様子、少しは判りますかね。場所は同じ河原の歌詞カードの写真の右奥側に写っている計器の建物の根本です。

●PVメイキングより4

こちらもメイキングより。このカットはなっちがなんか土手ではしゃいでる(笑)シーンより。後ろの木や道路の様子からこの辺かなと。これもカメラアングルいい加減です(爆)これもマケラーレンNさんに教えて貰いました(他力本願・苦笑)撮影場所は少し橋より離れた地図の(3)の所にある公園と川の境目の土手って感じ。ここも橋から公園に歩けばすぐ見つかるハズ

●緑の葉っぱの背景

ここは唯一、自力で探した場所かも(笑)とりあえずFC会報の写真を素材に河原近くの公園を徘徊して見つけました。ありがとう〜FC会報(笑)こんなトコろまで来ちゃいました(笑)その後マケラーレンNさんもすでにココを見つけていらしたようでこの場所で偶然に合流して、『ここですかねぇ』って二人で答え合わせをしましたので(笑)撮影場所は前記PVメイキング4の河原の土手から見える駐車場のほうへ降りて写っている3本の木の道の反対側なので、すぐ判るかと。カメラマンさんが持っているのは35mmではなく6x4ですかね?

●謝辞

この情報はASA板に情報をカキコしてくださったパリポリさん、そして現地でお会いしたマケラーレンNさんの情報無しには私一人では絶対ムリでした(笑)ホントにお二人には感謝いたします。ありがとうございました。