メモメモ

トリコロールさん経由で、それモーさんのメモ書き見て、思わず“うぁ、(オレと)似てるかも(笑)”と思ったので、ここに私のメモ書きのメモパッドの文字(ってか、文字と言えるのか?)を貼ってみる(笑)


我ながら読めない(笑)これは、4日のワンダフルのメモ。翻訳すればこうだ(たぶん<オイ!)

1)けいたこうほ ○ 2)中国語 3)四キがしぜんにあつまる 4)168 しんち 5)3cmのひた 6)矢じま でこだし 7)平成うまれ

●さらに意訳するとこんな感じ● 1)は、よっしーの発言で、モーニングと携帯で打つと最後の“○”までちゃんと候補として表示されるコトがワンダフル 2)は、りかちゃんの美勇伝を中国語で言ってワンダフル 3)は辻さんが4期メンはなぜか自然と集まってるコトがあるのでワンダフル 4)5)清水さんが身長のコト(3cm伸びた)に言及してワンダフル 6)矢島さんの容姿と“平成生まれでワンダフル”


でも結局これは日記には起こしてないボツメモです(苦笑)

私のメモをとるスタイルは、できるだけステージから目を離したく無いので、手元を見ずに、走り書きしてる。なので、普段手元を見ながら書いても字は綺麗じゃないが、手元を見ずに書いてるからさらに汚い(苦笑)それと、メモの為に視線をノートに落とすと、ステージで喋ってる際の、その仕草が見えなくなるのももったいないしね。(なっちの場合はとくにその仕草がキャワx2なので!)。メモる内容はMCが主。セットリストは他の方にお任せ(笑)あとは印象に残ったシーンを曲の合間にメモ。道具はこんな感じのメモパッド+ミニボールペン。


ただし・・相手がホントに集中して言いたいコトを気持ちを込めて言ってる場面(千秋楽とかのMCとかね)ではね・・自然とメモの手が止まっちゃう。話す側が一所懸命、必死に発言してるのに、聞いてるこちらが意識を分散させて聞きながらメモるって並行処理はムリなので(笑)そんな時は耳も、目も、気持ちもステージの人に全神経を集中して向き合っていたいので。 だれの為のメモ?? う〜ん、たぶん私の場合は自己マンなトコが大きいかな。たぶん本人達はハンディカムの映像でその日、その公演の映像は全部残ってるからそれをみれば、その日の公演内容はチェックできるだろうし・・まぁ、あの日に何喋ったっけ?って検索するって意味では少しはなっちの役に立つかも・・ってコトはあるかも、とか思ったり。まぁ、でも、それよりもここでテキストに起こすとで自分の記憶への定着化が図れて、別の公演を聞いた際に同じ内容のMCになると、自分の頭の中で「あぁ、それ、なっち既出だよ(笑)」って一人ニヤニヤしてる、ってイヤなやつかも(笑) ちなみに最近の既出ネタは、クリスマスディナーショウのMCで、学校帰りに目をつぶって歩いて看板にぶつかったネタはTVの「二人ゴト」で話してましたよ(笑)あっ!でも看板の商店の名前は新規情報でしたが! あと、メモ道具ってコトでは、未来の世界では攻殻機動隊の世界のように目や耳で感じたモノがそのままデジタル信号で外部記憶にワイヤレスで保存・・・なんてコトになるでしょうかね・・・そうなるとカメラチェックの意味もなく、盗聴防止のジャミング電波が会場内に飛んでいる・・・なんてコトになるんでしょうか(苦笑)