おとめちっくBank@仙台 昼公演MCメモ

●「あのね」という一声でライトが点きMCが始まる。 ●クジャクっているじゃないですか。実はこの前にお仕事で沖縄に行って来たのですが、その時にある島に渡ったんですけど、その島にはクジャクが千羽いる!って聞いていたので、すごく楽しみにしてたんですよ。 ●クジャクってパァ〜と羽根が広がってて・・・と手振り身振りでクジャクを伝えるなっち(微笑ましいっす) ●で、ロケ中にけっこうキョロキョロして探したんですけど全然見つからなくって。 ●そして、その島に滞在中の最後のほうに、ある草むらからヒョロとクジャクの首から上が見えた時があって「あ!イタァ〜〜〜!」って!(この時のクジャクの様子を、腕を真っすぐ上に延ばして、手の平をクイッて曲げてクジャクの首と頭を表現するなっち。(こんな風に草むらからクジャクの頭だけが見えて〜と) ●でも、結局、島に滞在中に見たクジャクはこの一羽だけで、残りの千羽はどこにいっちゃたのよぉ!もう! ●ところでクジャクの好物はサソリだそうです。豆知識のコーナーでした! ●↑これ、ほんまかいなぁ(笑)サソリってなんか、砂漠とか暑いとこに居るイメージで、クジャクと生息地が被って居るって印象がないけどなぁ〜。ってか、そもそもクジャクの生息地のコトって知らない〜オレってことで、なっちの言うこと信じまぁ〜す。 ●ところで、沖縄、クジャク、千羽ってキーワードで検索すると2004年の時点で宮古島には400羽のクジャクが繁殖している、って記事がありました。だとするとなっちが仕事で行ったのは宮古島かもしれませんね〜宮古島かぁ〜何年か前に、2度ぐらい行ったことがあったかな。 ●↑その後の調査では・・上の沖縄でクジャクが沢山いるのは小浜島のようですね(ソースはこちら) ●かおりんが登場し、昼公演なのに『こんばんは〜』と(苦笑) ●なっちが『仙台っていつぶりだろうね〜』という話のあと・・・自分のメモの字がぼろぼろで読み取れないのですが『今』ぐらいしか読めなくて(苦笑)のですが・・・何回か言葉を交わしたあとに、なっちが『きっとなの!?』ってかおりんに突っ込んでました。 ●なっちがかおりんに対して『もぅ、キラキラしてて綺麗ねぇ〜』と衣装についてコメント。 ●会場の客席が近いコトに対して『なんか、はずかしぃ』『すごく皆さんの表情が判ります』『目が近いですね〜』というやりとり。(メモが怪しいので、このやり取り信憑性は低いです。) ●演奏者紹介で、ギターの方をなっちが紹介すると、かおりんが『私が知ってる情報によれば・・・』とギターの坂本さんに対して『スカーフの巻き方、決まってますね〜中尾彬さんの感じですね、中尾巻ですか(笑)』と、スカーフに対してコメント。すると、『え〜なんでそんなコト知ってるのぉ!(ずるい!)』となっち。 ●次にキーボードの方の衣装に対して、なっちが『襟がピィン!と立っていて、つんくさんらしいですね!』『あ、つんくさんといえば最近おめでたいですね〜』と。 ●この後、私のメモには『○○おふたりは』って言葉と『自分で言うな』って書いてあるのですがどういった流れだったのか思い出せないのでそのまま書いておきます、すいません。そのうち思い出したら修正します。 ●かおりんのおとめちっくな気持ちは『いちご味より、りんご味』『りんごの置物とか見つけると買わずいられない』 ●それを聞いて『お!いいですねぇ!リンゴが大好きなんですねぇ、だってさぁ、かおりんの名前も・・』『かおり、かおりんかおりんご、りんごだぁ!』みたいな、なっち流なこじつけ(笑)、で、そのすぐ後に、おとめちっくな気持ちのかおりがかわいく感じるなっちは『まったくもぉ〜コノ、コノぉ!』って、肘鉄をジャンプしながらかおりんに食らわして、かおりんをからかうなっち(笑) ●で、かおりんが店員さんのばんの時に、『いらっしゃいませ、本日はどのようなおとめちっくな抱負を・・』と言い間違えて(苦笑)なっちがすかさず『(おとめちっくな)気持ちね!』とフォロー。 ●で、なっちのおとめちっくは『出かける前に、帽子を選ぶ時に・・この服にこれ合うかなぁ?今日のお天気にはこれとかどう?』って帽子選びを迷う気持ちと。 ●とこが、客席の反応は微妙で(笑)『あれ?なんだこのバラバラな拍手は(笑)伝わってないかなぁ(苦笑)』と自爆。『だって、歳をとっておばさんとかになったらぁ・・出かける時も、“今日はこれでイイっかぁ!”ってポ〜ンと適当に決めちゃいませんか(笑)だから帽子を迷う気持ちもおとめちっくなんです!』となっち流な解説でした(笑) ●で、そのあと、『じゃぁさぁ〜、最近のマイブームとかは何?』となっちに話しをフルかおりん。 ●それに対して・・最近はツアーで移動することが多いからさぁ、動き易いパンツとか選んじゃう!と答えるなっちに対して、かおりんは・・・ ●『その“動きやすい”=“パンツ”って発想はおばさんと一緒じゃん!(笑)ちゃんと服とか迷ってるのぉ?(笑)』と鋭いつっこみのかおりん(←ナイスです!!) ●そんな鋭いつっこみに『えぇ〜!(滝汗)、ちゃんと迷ってるよぉ!』と駄々っ子のように弁解しながら(笑)ぴょんx2飛び跳ねるなっち(笑)この辺のやり取りがほんと普段のなちかおの会話を聞いているようでめっちゃ楽しかったです(爆笑!)(この文面でなちかおの普段着会話モード伝わってるかなぁ・・メモ書き起こし、拙くて申し訳ないっす。相当私の妄想で脚色されてます(笑) ●キーボードの方がステージからはけるときはVサインでお見送りのなっち ●アルバム録音ばなしからは・・・今回の録音では『私って1点にカァー!って集中しちゃうので・・』『歌っている歌詞はおとめちっくで染みわたる想いなのに・・・実際に1点に集中して歌っているその私の姿って、実はすごく男っぽいんですよ(笑)』 ●『よしx2!って集中しながら・・』『歌ってる時には、こう、ガァ〜って腕まくりして(笑)ムキムキ、ムキムキって腕を服から出しちゃって(笑)』『髪の毛なんかも・・出かける時は前髪とかちゃんと揃えて、整えて・・ってしてるのに、いざ、録音っ!て時には、ピンでビシッ!って前髪留めちゃったり、ゴムでぎゅ!ってしばってここら辺にしばったり(と、おでこだし+斜め上にポニーの尻尾をゴムでとめる仕草)と。』 ●『で、準備できると、スタッフさんに“はい!じゃぁ!御願いします!!!”みたいに、なんか男っぽいんです』と説明するなっち。こういう仕事の舞台裏って・・・それこそ昔のASAYANとかだと録音ブースでの映像とか流れてましたけどねぇ〜いまじゃ〜まず見れないですよねぇ・・・それを語ってくれるだけでも嬉しいっすよ!でも、できれば次回PVではその辺のガチモードのなっちの映像も是非!(笑) ●学生時代の出だしでは『ハロー!』と『げんきぃ??あれ?なまってる(苦笑)』でした。(ここ、曲名、訂正しました 24:00) ●日曜日の歌う直前、照明が消えている状態から、いつもなら照明が点くタイミングで点かないので『あれ〜明かりがつかなぁいなぁ(笑)』というハプニングあり。 ●日曜日の最後のサンキュー!では、エコー効果アリ。というか全般的にエコーの追加が増えてる感じがしました。(途中、不要なトコでも MCの最中にエコーが一瞬効いたりした場面もあったりしました・苦笑>スタッフさんよろしくね!) ●どのタイミングか書いてないくて判らないんですけど(汗)、なっちが自分で言った“ありがとうございます”って言い方のイントネーションが“きみまろ”さんっぽい感じだったなぁ・・と苦笑するなっち。 ●アンコールMCでは・・コンコンとまことの卒業に言及。卒業って・・そういう時期にがまた来てるんだねぇ・・・と。みんな大人になっていく。 ●驚いたけど・・メールとか二人にして、いろいろ聞いて・・二人の決めたコトだから前向きに応援してあげたいし、皆さんも応援してあげてくださいね!と。