安倍なつみ&飯田圭織 おとめちっくBank@大宮

えっといつもはかおりんの名前をツアー名に入れてないのですが、今日のライブではかおりんの出来がすごく良かったと私は感じたので、あえて入れてみました。 逆にですね・・・なっちは、先週の市川での公演が完成はしてなくても、生身のなっちの気持ちがひしひしと歌を通して聞こえて(伝わって)きたのを体験してしまうと、ちょっとモノ足り無いというか、なんか故意ではないにしても、120%の力でぶつかっているというより、ちょっと抑え気味に85%の気持ちで(あえて今の気持ちを歌に晒さずに、CDどおりに歌っている・・・)そんな印象をうけた今日の公演でした(ええ、もちろんこれは私の勝手な妄想ですけども。なっちはいつものようにライブに120%でお客さんに接してくれてますからね!うん。なので、私の勝手な感想です。はい) 私はCDどおりに完璧に歌う歌い手さんよりも、(たとえCDどおりでなく下手だとしても)今のそのリアルタイムの心情を歌に乗せて表現してくれるコトを重視する人です。 で、ですね、本題のかおりんですけども・・・今日の客席は今までの会場と比べると、かおりんコールが明らかに多い客席でした。そういう雰囲気とか声援をうけてのかおりんのライブパフォーマンスだったと思うのですが、とくに夜公演、いつもの歌い方よりも、抑揚が効いているというか、CDどおりに歌うのでなく、気持ちを乗せて、ちょっとタメの効いた歌い方・・・って言えば良いのかなぁ・・・すごく新鮮に聞こえて良かったです。 そして、それは歌唱だけに留まらず、かおりんの歌の変化を感じてか、キーボードの伴奏にも新たな力が加わったように変ってグルーブ感があるというか、かおりんの歌に連動して変化している・・・まさにバンド演奏ありでのライブの醍醐味。ボーカルと演奏者とのセッション!!かおりんすげぇ〜と思いました。うん。 そんなかおりんには・・・歌い終ったあと、もう少しステージで客席からの沢山の拍手を受けさせてあげたかったかなぁ。んで、かおりんのライブパフォーマスに当てられてか(?)次ぎのなっちの空LIFE GOSE ONの歌い出しではマイク音量がOFFになってるし!!(音響スタッフさん、たのみますよ!!もう!) なっちは今日のかおりんの歌を聞いて・・・なにか感じるモノあったかなぁ・・・ちょっと聞いてみたい気がする。あと、そうそう。ピンクのアンケート用紙があったので、ちょこっと『アコースティクコーナーでかおりんとなっちの曲をもっと!』みたいなコトを書いておきましたよ♪ あとね、市川以降、今日の公演もバンドの伴奏の音量が上がっていて聞きやすっかったです。ちょっと残念なのは、ギターの坂元さん、空LIFE GOSE ONでのソロの部分、CDよりもシンプルな伴奏になってませんかね?もっとライブっぽくアドリブ利かせませんか(笑)キーボードの岩崎さんはMCでの効果音への参入とか(笑)、空LIFE GOSE ON での出だしの音のシンプルな感じへの変更(←もとからですかね?なんか変った気がしましたが)とかも感じ取れたライブでした。 あとは・・・これも今日気が付いたんですけど・・・腕組んで帰りたいで、歌の終盤になっちがソロで歌うシーンで照明が効果的に消されて、星空っぽく(ライトの量が少ないのでちょっと寂しいけど)瞬いているのに初めて気がつきました(笑)あのシーン、ステージ背景にもっと照明があればなぁ〜と思うシーンではあります。 あと、もう1点。これも腕組んで帰りたいでのシーンですけど、例の『眠りたぁ〜い♪』のシーンで、昼公演はいつも普通ですけど、夜はいろいろ遊んでくるなっちですが、今日の夜公演は『お猿のウッキーポーズ(両手を頭に付けて、その両手で輪を作って、足も輪の形に開いて、お猿さんのポーズ)』でした(笑) で、MCレポは明日行こうへ続く(すいません、停滞気味で。とりあえずなっち(のお姉さんの)ファンの方は千疋屋でケーキを買いましょう(笑)。わぁ〜私も甘いモノ大好きなので!!今なら高野のフルーツパラーの(旬な)枇杷を使ったケーキが激ウマッす!マジやばいっす!(ってなんだよ、この〆は(笑))あと、すてきなお店を発見した時は小走りで!!そして夏には線香花火!