おとめちっくBank昼MCメモ@大宮

●母の日・・・で始まった今日の日。期待どおり事後報告キタ〜(笑) ●『実はサプライズパーティーにしよう!』と姉妹3人で『あれもいいね〜これもいいね〜』と案出しはしていたものの、『メールとかでピッ、ピッ、ピッって連絡とかとりあってね・・』 ●で、最終的には『だれもが美味しいって言っている千疋屋のケーキをかってね。3人で渡したの』『ケーキにはろうそくとか、ポッ・ポッ って付けてね』『でも、そのケーキをお母さんへ3人で渡すときに・・・あれ〜(こういう時の)歌って無いねぇ〜(笑)と歌は無しでお母さんへ』それでも、なっちのお母さんは『(歌はなくても)ケーキだけでも嬉しいよ』と。 ●で、じつはうちのお姉ちゃん、千疋屋のケーキを今まで食べたことが無くって、今回始めて食べるってことで、『ナイフでケーキを切り分けたのはお姉ちゃんで、そして一番大きなケーキを食べたのもお姉ちゃん(笑)。なんか“母の日”ならぬ“姉の日”になっちゃったね(笑)』と。 ●『皆さんはどんな母の日をすごしましたかぁ〜』と。(ここで普通に会場から『こんな日でした!』『こうだったよ!〜』って返しは無理だと思うんだけど、それでも聞きたいなっちは、普通に会場全体に聞いちゃうなっちは、ほんとに普段着モードのMCでなっちだなぁ〜と思う瞬間(笑) ●かおりん登場のシーンでは『生かおりんで〜す』で、かおりんに対して学生時代のオープニングのように『元気x2??』と。『御機嫌いかが?』と尋ねると『ごきげん・・ん・・よう・・かな(笑)』と返すかおりん。 ●ここでウキウキな気分を反映してか『(今日の気分は)イエェ!イエェ!だね』みたいなやりとりの時に娘。のSEXY↑↑のような手フリをなっちがしていたように見えましたが。(SSAでなっち観たのかなぁ) ●♪夢の中を歌いおわって『生演奏があるって良いよね〜』と言うなっちに『味がありますよね〜』と答えるかおりんに『そうねぇ・・ところでその味ってどんな味』と尋ねるなっち(爆笑!) ●なっちの天然質問にかおりん困りながら『え〜そう言う意味の味じゃなくて(苦笑)形は無いけど・・・もうぉ・・今、私、イイ事言いかけたんだよぉ(苦笑)』 ●それぞれの演奏者紹介でギターの坂元さんは客席と(言葉にならない)会話をしつつ、挨拶を交わし、キーボードの岩崎さんはクールに対応。 ●おとめちっく小劇場はなっちの『3・2・1スタート!』ではじまり ●かおりんは『お財布もったし・・通帳もったし・・』『カランカラン♪』とドアをあける効果音を言いながら登場。 ●で、かおりんのおとめちっくは『料理でウインナーを切るときに、たこさんウインナーにしちゃう気持ち』それを聞いて、『お〜いいですね、それってもっと詳しく教えて!』と尋ねると・・・・ ●『たとえば、ウインナーでたこを作るように・・・りんごでは・・・』と言うと『うさぎさん!!』と素早く反応して手で耳を作ってうさぎさんポーズのなっち。 ●『あとはおにぎりに自分の顔を作ったりして・・・長い髪をこーやって海苔とか作って・・・』と説明するかおりんに『ごめん、そこんトコは、(私的には)ど〜〜でも良いかなぁ〜〜』っと、かおりんが一所懸命説明するとこを、グサッ!と鬼のような一言で話しの腰を折るなっち(泣笑) ●『今度、なっちの顔のおにぎり作ってくるね』とかおりん(これ良いアイデアですね!なっちのAAの(●´ー`)を海苔とかでデザインしたおにぎりとか観てみたいかも(笑)) ●続いてなっち登場のシーンではなっちのスキップに合わせて、キーボードでポロン♪ポロン♪と効果音をつける岩崎さん。 ●なっちのおとめちっくは『夏とかに・・線香花火を1本持って、こ〜落ちないようにぃ!って思う気持ち』と。 ●ところがそんな一言では、かおりんにも会場の皆にもなっちの言いたいことは伝わるはずもなく(笑)会場からは『えぇぇぇ〜』とブーイングのような声(笑)かおりんが『ねぇ、なっち、それってどんな気持ちなの?(笑)』と尋ねると、それを不服として『ええぇぇぇ〜って、なにか(問題でも!?)』と逆ギレなっち(笑) ●で、そんな気持ちを『こうさぁ、線香花火を持ってて・・・終るまでの経過というかさぁ』『こ〜観ていて、きゃぁ〜落ちそう!とかになると、こう、花火を持つ手にぎゅ〜って力を入れるとかさぁ・・』『こう、花火がだんだん大きくなって上のほうに集まってきて固まりになってさぁ・・・』『こう、さぁ、パチパチっ!って音がしててさぁ』『あ〜落ちないでぇ〜!終らないでぇ〜!と思いつつも・・・最後はポトって落ちちゃう』ってそんな風に線香花火の一生(笑)を細かいに説明するなっちの話しを聞いて・・・ ●『あ〜なるほど、長い説明を聞いて、よ〜やく判りました(笑)』とかおりん。 ●『なんかさぁ、大人になるとロケット花火とかに走っちゃうじゃなぁい(笑)』とこれまたなっち流の解釈(笑)。なっちの説明を聞いて納得するかおりんの様子に『かおりん!なっとく♪♪』と嬉しそうななっち(笑)