今日見たモノ

FLETSのおとめちっくBankのダイジェストと大人のNAMIDAのダイジェスト、そしてGyaoのまっつう上海ライブドキュメント。FLETSのダイジェストはほんとダイジェスト。ってか、どうも映像に愛情が感じられない(笑)ど〜みてもなんか・・・仕事で(とりあえず)撮ってます・・みたいなぁ・・・歌っているほうではなく撮っている側のなんか気持ちがねぇ・・・そんな映像を見てると・・・なんか萎えてくる。 あと、おとめちっくにしても、大人のNAMIDAにしても・・スペシャルゲストはまったく(かおりんのコトではなく)映ってない。おとめちっくは中野の初日であれば今回のツアー中でギターの人が唯一違う人の公演。でも、残念ながら岩崎さんも含めて映像には出てこないし、まっつうのほうもピアノやストリングス隊の構成が・・・あの映像からでは全く判らない。もったいないような気がする。 ツアーを見て無い人にも、次回ツアーを見に行ってみようか・・・と思わせるような映像にしてこそ、宣伝になるんじゃないのかなあぁ・・・でもあれじゃ・・ましてやBBフレッツではない超短いダイジェストじゃ・・伝わらない。なんだかなぁ〜と思う。 それとは逆に、Gyaoのほうは・・・目的がはっきりしている分(上海への売り込み?)映像的には判りやすく・・・こういうツアーのバックステージも含めた構成はスキだなぁ・・まるでまっつう1stデートのツアーをドキュメントしたフジの番組の短縮版って感じで裏山っす。思わせブリなナレーターの声がいかにもって感じですけど、それも含めてスキな感じ。 しっかし・・映像で見てて驚いたのが客のノリが良すぎっていうか(笑)あ〜そういう客層なんだなぁ〜ってコトが判るし・・・その場に居なかったから判らないけど・・・まっつうが言う『お客さんが近くで(自分のコトを)ちゃんと見てくれているコトが嬉しい』みたいなコトを言ってましたが・・・きっと自分の歌唱の力でもっと客席をグッと自分のほうへ引き込んでヤル(自分なら出来るハズ)という意志みたいモノが感じ取れて・・・それこそ最後に言っていたように『今日は100%の自分じゃないけど・・』と言い訳してた(←もちろんバックステージでの発言なのでアリですけど)ところに・・・『ちきしょ〜次回はもっともっと観客を自分の世界に引き込んでヤル!』みたいな反省とくやしさ・・・みたいなモノが感じ取れたかな。(まぁナレーションでもわざわざ体調のコトに触れて(風邪引いていた)たので・・多少作為的ではありましたが(苦笑)) 最後のクレジットも現地に合わせた上海版って感じでしたね・・メイクの今野さんとか『化粧』みたいな感じの表記になってたし。 まぁそれれでも・・完全バンド構成ので生ライブ・・・イイ経験だったんじゃないでしょうか。まっつうに限らず・・はやくこんな構成のライブがなっちでもごっちんでも・・・日本で見れるようにお願いしますよ!>事務所さま。(広尾のアレは・・・機材が貧弱だし・・それじゃ満足できないです!オレは。) しかし・・まっつうのあれも日程的にバンドとの音合わせが1日だけってのもすごいなぁ(笑)(バンド経験無いので経験からでのコメントではないですけど・・・素人目にも1日だけでの音合わせって・・・ムリ無いっすかぁ?(笑)