雑記 グルメネタ

ど〜にもこ〜にも・・・なんか自分のアンテナの感度が下がっちゃってるんでしょうか・・・書きたいって欲求にかられるネタが湧いて来ない。 唯一あったのはオークラの一般受付の掲載サイトに食事メニューがネタバレしてました(笑) で、私はグルメでもないし・・自炊もまずやらない人なので料理や食材にはとんと疎い人なんですけど・・・ネタバレしてた中にあった『イシルソース』ってなんなのかなぁ〜と思ってググッてみましたところ・・・こちらの下のほうにありました・・・へぇ〜醤油ってこんなに種類があるんですね(笑) ●イシリ醤油:イワシイカなど内臓を原料とした魚醤。能登半島の奥能登地方では、「イシル、イシリ、ヨシル、ヨシリ」等と呼ばれています。    ・・・だそうです。 勉強になりましたかぁ(笑)8月のディナショーでは『これがイシルソースかぁ・・う〜〜ん、濃厚な○○が△△で』みたいに知ったかで(笑)グルメ気分!! あとの他には『グラニテ』なんてありますけども、これもさっぱりワケ判りませんが、調べてみればフランス語で『「ザラザラした」という意味で、カキ氷状の氷菓子のこと。』だそうで・・・・だったら最初から“氷菓子”で良いじゃん(笑) こういうハイソな料理ではなくて・・・なっちが作る肉ジャガとか・・普通の家庭料理が食べたいって思うのがファンの心境だよなぁ・・・“なっちが作る”がムリならば・・なっちが考えたレシピで!とかさぁ・・