雑記

今日はお彼岸ということで、お彼岸=おはぎですよね!(違う?)そこでネットで適当に検索してヒットしたのが『十勝おはぎサザエ』のおはぎが美味しいってことでしたので、それを扱っているデパートを探して、日本橋三越まで行きまして、買ったのが1枚目の写真のやつ。量は小振りですがまぁ美味しかったです。(歓喜するほどじゃないけど) で、同じデパートの7Fで北海道フェアーって催しものがあったのでそちらにも行ったのですが、すげぇ〜人人人人でごった返していたので、人気の海鮮モノは回避して、買ったのは帯広名物の豚丼。これ美味しかったです!! で、その後は西荻窪まで移動して生地のお店のpindotへ。(4枚目の画像)お店はビルの2Fにあるのですけど、こちらは先週の吉祥寺のsocksよりもさらに専門特化してて本当に生地屋さんでした。で、良い柄はないかなぁ〜と探していると・・・1つ、すごくイイ柄の生地があったのですが、残念ながらシャツを作るには量が足りない(泣) んで、お店の方に相談したところ・・・いろいろな生地を紹介してくださって、お店の奥からも何点かもってきて来れて・・・黒地の小花柄とか、鮮やかな黄色の映えている柄のものとか、どれもオリジナルで唯一無二な感じが良かったのですが、・・・このお店には鏡もあって、その生地をまとって、遠くから観た感じがどう見えるかって視点で、その生地の柄を観ることもできてすごく良かったです。 また、50年代とかのビンテージ生地だけでなく、現在の製品で柄を復活させた感じのお手頃の生地もあったし、ビンテージ生地に大しての注意(洗濯とか耐久性とか)とか、現代風の柄とかも紹介していただいて、ほんとに質実剛健でかつ、芯の通った店主の心意気が感じられる良いお店でした。 で、もう1軒、生地屋さんめぐりで新宿のALTAの後ろにあるオカダヤさんの地下にあるビンテージ生地を扱う布布(ふふ)へ行ってみました。こちらにも量はすくないですけど、アメリカ産の生地があった、へぇ〜って感じで楽しめました。中にはカメとか象の模様の生地とかもあったりして。 で、こちらのオカダヤは1Fが現行の製品を扱ってまして・・・・そちらにも確かに小花柄の生地が沢山あって・・・へぇ〜へぇ〜って驚きの連続。たぶん今の私ではビンテージ生地と現行品を並べても区別は付かないですね。でも実際にはお値段は現行品と比べるとビンテージ生地は3倍から5倍はします。その値段の格差に驚いたというか・・・、 たぶん今の時点でビンテージ生地にこだわる理由は1つだけ。できれば人と同じ物を着たくないってコト。 その後に紀伊国屋にいって明日に行く観光地のガイドブックを購入して行く予定の場所の地図へポストイットでマーキング。明日、お天気であればいいなぁ〜