広沢タダシ

昨日になっちのミュージカルを観たあとに渋谷AXに移動してライブを聴いてきたので、簡単に感想を。渋谷AXだったのでてっきりスタンディングだと思っていたのに、いざ会場に入ると椅子が並んでいてあら〜、で、運よく席がポツンと空いていたので座ってきいていたのですが、じつはこの日のお目当てはモダーン今夜だったのですが・・・・モダーン今夜もすごく良かったですけども・・・広沢タダシさん、すごく良かったです。 バンド構成はカホーン有りのパーカッションとキーボードとボーカルの3人シンプル構成。演奏前には長身で長髪のシルエットが見えて、どんな音楽を聴かせてくれるんだろう・・・と思ったのですが、一発目の曲のイントロが軽く乾いた聴いていて気持ち良いギターで刻まれて、おおぉ??って思わせておいてパッと歌い出したその声はすごく暖かな感じでちょっとその外見とは若干ギャップがある感じでしたが(笑・すいません、勝手な先入観なんですけども)その声質はすごく私のスキな感じで、へぇ〜と思いながら曲にどんどん引き込まれていきました。 なんて言えばイイだろう。ジャンル的にはなんなんでしょう?私の頭の中に浮かんだのは昔スキだった花岡幸代さん。昔スキだった・・・でも今は・・ってワケでも無く、この手のジャンルを歌う人が自分の知る範囲には届いてこなくて聴いてなかったってだけなんですけども、久々に日本の男性ボーカルでこういう歌の世界を聴けてすごく嬉しかったです。歌い終った後に司会の人との談笑コーナーではスキだった音楽ってコトでビリージョエルやスティービーワンダーの名前が上がってましたが、たしかにその路線かも。あとキャロルキングの名前も司会の人がふってました。あ〜たしかにそうなのかも。 ライブが終ったあとにHMVにあったCDを3枚(しかなかったので)を全部買って(こんな買い方も久々!)、昨日の夜からず〜と実家のラジカセで聴いているんですけども・・・あ〜これじゃ伝わってこない。昨日のライブで聴いたギターの音、そして生の歌声。もちろん曲自身も良いんですけども生で聴いた“音楽”はもっともっと沢山のいろいろなコトが伝わってきて、溢れてました。なにが溢れていたのかってのは上手く表現できないけども、変な自己主張でもなく、自然体なメッセージとギターの演奏の組み合わせがもうすごく合っていて、身悶えしちゃうぐらい(笑)ああぁ〜音楽のライブの現場って最高っ!て思える瞬間。久々にイイ音楽に出逢ったなぁ〜!と。 で、13日に東京にワンマンライブだそうで・・・・え〜、安倍さんのDSと被ってるじゃん(泣)ううう・・・で、良くみると29日に大阪でライブがあるそうで!!行っちゃう?行っちゃう??。

夢色バス

夢色バス