ロケ地 巡礼

今日はふとした思いつきでなっちのエッセイ“陽光(ひかり)”の中で訪れていた月島に行って観ようと思いたち・・・ただし実家に居たためエッセイの本は無いままに、お友達からの情報とネットの情報をモトに現地へ行ってみました。


こちらはすごく判りやすい佃煮の老舗のお店の前で、なっちがベンチに座っているシーン


その佃煮屋の前。(下の地図の3番の位置)

こちらは住吉神社・・・でも・・・実際にはここではコマ犬と大きな鳥居でしたね・・・コマ犬も鳥居に隠れて写ってません(泣)


こちらは有楽町線の6番出口を出たところにあった地図の画像から(追記:ポンプはどうやら間違いのようです



で、月島といえばもんじゃ焼というコトでもんじゃ屋さんの通り。豆(まめ)とかあるとついつい新垣さんを思い出します。



月島と言えば・・☆きらりちゃんのファンの人に取ってはやはり聖地なんでしょうか(笑)

家に帰り、早速陽光(ひかり)を手に取ると・・・ああーここ通ったじゃん!!って場所が多くて凹みました(苦笑)とくになっちが押している手押しポンプは、道の脇にあり、へーこんなトコでも地下水が出るのかーってなんか珍しかったので印象に残っているのに写真には撮ってないとか(上記地図の1番の位置だったと思います)、なっちが階段に座っているシーンでその背景に大きな鳥居があるトコも、普通にその階段を上がったし・・・この階段は河沿いの道のところにあるので、住吉神社からは少しだけ離れてますが、住吉神社から河の方向へ向かえば直ぐに判るハズです。 それ以外にも、道ばたの梅がもう咲いていてーへーと想いつつそれも写真には撮ってなかったら・・・なんか似たような枝振りのなっちが撮った梅の花の写真に後で気が付いたり・・・・なんかポンプにしろ梅にしろ、もう少しオレ自身に好奇心と“ふとココロに留まったモノを撮っておこう”って気持ちであれば・・普通にシャッターを切っていたハズなのに・・・なぜかそれらの写真が無い。それはコマ犬にも言えること。鎌倉のあのなっちのコマ犬への反応であれば・・・きっと住吉神社のコマ犬にも・・・って連鎖になっていたハズだし・・・・ なんか自分のアンテナの感度が下がってるなーと反省してしまうコトしきり。梅の季節って意味ではちょうど今頃なので・・・来週あたりもう一回リベンジしようかなと(苦笑)それと陽光(ひかり)に掲載れていた壺の並んだ道路とか・・民家の行き止まりも判らなかったので探してみたいし。