札幌DS、昼公演MCメモ その1

●圭ちゃんが1曲演奏して、その後二人でMY ASIAを歌った後に、挨拶のMCから始まってなっちは『ただいま〜帰ってまいりましたー』って感じの挨拶すると客席から一斉に『おかえりー!!』の大コールになり圭ちゃんもびっくり。『さすが、なっちの地元だねーすごいおかえりーってコールでしたね』って圭ちゃんが言うと、なっちは『うれCィー!うれCィー!』ってニコニコ顔。 ●今回のディナショーは保田圭と卒業メンバーで交代にやってきてるワケですが・・・最後のトリはなっちです!!するとなっちはその『トリ』ってコトバに反応して、Vサインだしなから『とりーとりー!(笑)』(←すでに酔っぱらいモード(笑)ですか?) ●で、圭ちゃんは『私は、舞台とか、歌とか・・・いろいろ・・なんかどれも中途半端になっちゃって(苦笑)・・あーあ自分で言っちゃた(笑)』って自虐ネタ(笑)(←これ、オイラ的には気になって、握手の時には『そんなコト言わずに頑張って!』ってコトを、アバアバしながら言ったような気がするんですけども・・・・)で、なっちと言えば・・と圭ちゃんの口から当時の娘。の中での位置を『センターに立って娘。として歌ってグループを引っ張っていて・・・』って感じの説明をすると・・・なっちは『恐縮ですx2(苦笑)』って感じで小さくなるなっち。 ●今日の会場はテーブルの間隔とかあるから・・曲に合わせて手振りとか出来そうですね。左右にスクリーンもありますし。 ●ステージの立ち位置上の関係か、なっちが下手、圭ちゃんが上手なんですけども、その関係か二人で並んでいるときなっちは右手でマイクを持って歌う場面もそこそこあったかな。 ●その後、昔バナシから・・・昔にバリに撮影に行った際の話になってバスの車中とかでも誰かが歌い始めると、だんだん声が重なっていてハモりとかになって歌ってるーってシーンも良くあって・・・バリの地元の人にも『歌手』ってことを説明するのに良く歌ってたね(笑)って話。 ●あと、圭ちゃんに最初に逢ったときは・・・絶対この人、地はヤンキーだ(笑)だって髪にメッシュ入ってるですよー、怖くて最初は話せなかった(笑) ●あーでも、その後、最初の頃に原宿に一緒に“一回だけね”“一回だけ”買い物に行って・・・って言うとなっちは『そこ、ワザワザ一回だけ!って強調しなさんなよ、もー(笑)』で、・・二人で竹下通りに行って・・竹下通りってお店がいっぱいある通り、ご存じですか(笑)・・(って、それワザと言ってるよね(笑))で、『なっちなにする?』って聞いたら『いきなり食事!』ってなって(笑)・・・もうねー圭ちゃんってすごく食べるんですよー、ラーメンと餃子とチャーハンの3品ものとか(笑)って言うとか・・『いやいや、餃子は頼んでない!だってそのお店で・・ワンタンとかも食べたくって!』『って、良く覚えてるねー(笑)』 ●昔バナシと言えば・・かおりんがテストで帰ってる間に曲のメインパートがなっちに変わって・・かおりんがえーんって泣いてたよねー(笑)なっち的にはどーだったの??ってフルと・・『よっしゃぁ〜〜!!』って盛り上がったさぁ!だってライバル心バチバチメラメラでしたからね(笑) ●それから・・はじめてビジネスホテルに泊まって・・デジカメなんて当時は無いから・・バカ○○カメラ?これって・・・死語?(←はい、はてなキーワードでは、放送○止用語+死語 になってるようです、気を付けてね(笑))で、ホテルの有りとあらゆるモノを撮影して・・アルタのビジョンだけを撮影したり(笑) ●そう言えば・・飛行機に乗って・・・機内にあるもの全部持って帰ってきてたよねーなっち・・(笑)イヤホンとか家では使えないし・・ゴミ袋とかなんに使うのさぁー(笑)お土産持って帰ってきても、だれも喜んでくれず微妙ぉーって顔されて(苦笑) ●あとさーダンスのフリ・・なかなか覚えられなくてねー圭ちゃんはあの曲のあそこが覚えられなかったりー・・・なっちもあの曲のあのフリが覚えられなくて・・・夏先生に『お前はバカかっ!』って叱られたりしてねー(笑)でも、あの時があるから今でも自然と曲がかかればフリが出来る・・・ってコトでもありますし。 ●で、次には例の圭ちゃんのFCイベの話になってー『なんでイベントで味噌蔵なんて行くのさぁ?(笑)』ってことでここからは広尾と同じ感じなので割愛(笑)ここでは『なっちは自分のコトわがままだと思う??』って話を振られて・・・『う〜〜んん・・あれして、これして、ってのは無いかもしれないけど・・基本的にはわがままだと思うなー・・で、圭ちゃんは??』って自分で話しが広がらないのでそのまま返すと・・・客席からは『えええ〜〜〜!』って反応になっちも思わず・・『ですよねー(苦笑)』・・・で、圭ちゃんは『なっち、それひどいべさ!』ってムリに北海道弁を喋ろうとする圭ちゃんに『そんなにムリして北海道弁で話す必要ないから(笑)』 ●で、そんなやり取りしながら『もぉ〜〜コ・コ・ロ許せる・・・・圭ちゃんだからコソよ!』って甘えん坊ななっち(笑)で、ここからは例のアップルパイ→炊き込みご飯(ひじき有り)の話と・・・その差し入れに『なっちぃぃぃ!ありがとう!!』って圭ちゃんがなっちに抱きつきつつ、なっちはびみょうー(苦笑)みたいな当時の楽屋の再演劇(笑) ●で、ここからなっちの最近の話になって・・・昨日・・・なっちはちょっと部屋の片付けを始めたら・・・ついつい気になっちゃって・・そこから大掃除になっちゃって(笑)お布団のカバーとかも全部はずしてー・・あのお布団のカバーを外すのって大変ですよねーなっちと較べて、お布団のほうが大きいんだもん(笑))で、こう・・・新しいカバーを被せる時にこう、カバーの角と布団の角を合わせるのが大変でさぁー縦と横が逆になったりしちゃってさー(ええ〜〜???)って客席の反応に『え〜布団カバーの縦横合わせるの大変ですよねー(笑)』って近くの女性の方にヘルプを求めるなっち(笑) ●で、ここからお洗濯の話になって・・なっち・・実は柔軟剤の香りがスキでーえっと・・柔軟剤・・名前とか言っちゃって良いのかなーウフフ(笑)と結局メーカー名は言わずに・・・(あーなっちのスキな柔軟剤・・・聞きたかったなぁ(笑))こう・・お洗濯を干していて・・ふわふわ〜って柔軟剤の香りがスキなんですよー『良い香りぃ〜』って。 ●そこで洗濯バナシから・・圭ちゃんが・・『なっちはTシャツとか襟口が延びたりするのを気にして丸めたりするの??』って話をふると・・・『あー袖の肩の線のところが気になるので・・・こう・・くしゅくしゅーってまくり上げておくの・・』って言うと『え?それってかえってシワになったりしないの??』って圭ちゃんの質問、ごもっともです(笑)でもなっち的には、『いいの!その方法が良いの!』ってコトらしいです(笑) ●で、そんな洗濯バナシから・・『あーなっち、そういう洗濯している時とか・・こう・・・エプロンとかするわけ?』(エプロンきたーー!!、オレ心の中で大興奮!)『こうさ・・胸のトコロにハートマークがあるような愛のエプロンみたいのしてないの?』って、圭ちゃん流石!!ところがなっちは・・・『エプロンとかは、してないよ(笑)』えええーーーーー!!!ショボン・・・ ●で、次にせんこう花火のコトになって・・・圭ちゃんはこの曲がすごく初めっから聞きたかったらしく・・リハーサルが始まってすぐの日に『なっちおはよ!、でさぁ、せんこう花火なっち歌って!』っていきなり切り出したようです。(笑)こう・・みなさんのせんこう花火の手のフリ・・いいですよねーって圭ちゃんがせんこう花火の手フリをすると・・・『それ、手が、こう・・下すぎ!もっとこう・・顔の横にね・・そんなに強くブンブン降ったら花火が落ちちゃうから(笑)』 ●で、フリと言えば!これ!ありますよね・・って男友達のあのフリを始める圭ちゃん。あーあれはねー5期のメンバーがこう・・後ろで揃って踊ってくれてねーってなっちが言うと・・・『じゃ、私が4人分やるから!フンフン♪』って言うと『バカ!(笑)、なにそれ、もう・・ビジフォーのぐっちさんみたいにするワケ??』『ん〜じゃあさぁ・・後ろのバンドの皆さんにこうフンフン♪って踊ってもらうとか(笑)』『も〜!バカっかって!!(笑)』 ●愛車でローンの後かな・・・会場のノリノリの雰囲気に、『なんか・・・カジュアルディナーショウというより・・・普通のライブのようなノリになって来ました(笑)』 ●バンド紹介では・・・ギターの徳武さんの紹介では・・お父様にそっくりな息子さんに対して・・・『お父様もすごくかっこ良くってーー(皆様札幌ではツアーをやってないのでアレですけども、ディナーショウとかでギターを弾いてくださるドクターKの)息子さんでー、お父様に・・・・クリソツゥ!』って業界用語で説明のなっち(笑) 〜明日に少し続きます〜