小谷元彦 NEW BORN@山本現代

小谷さんの作品は2004年にmodificationって展覧会を大阪で観た、すごく良かったので、そこから観ているのですが、今回の作品群を観て始めに頭に浮かんだのは台湾の故宮博物館で観た、象牙細工の球体が入れ子になっている作品が頭に浮かびました。 ただし作品の表面は象牙のように滑らかではなく(当然ですけども)、いつくかの部分では故意に粘土のような土質っぽい感じを残しつつ、どの作品も幾重にも重なっていて、折り重なっている向こう側の光が透けて見える感じとか凄いなーとか感心しつつ、その後に感じたのは作品の部品1つ1つがフラクタルになっている感じがしました。 あとは、爬虫類っぽい感じとか。蛇が幾重にも重なっているような作品(部屋の奥にあった大きな方の作品)がありましたが、展示されている中では、あの作品が良かったです。それと長く大きく横たわっていた波打つ生物のようなモノも。んで、当然今回の展示会の扉絵になっている巻き貝のようなヤツも裏側から観た感じとか、真横から観た感じとか、その隙間の無い感じがまたすげーなーって感じでした。