雑貨屋さん巡り

上で書いたギャラリーを回ったあと、神楽坂周辺って歩いたコトが無かったので、とくに地図を観ることもなく、ダラダラと神楽坂を歩いていたら、いつのまにかJRの飯田橋近辺まで来ていたので、そこから恵比寿まで来て、先週にお休みだったお店に行ってみたのですが・・・・ ガーン!2度目も振られてしまいました(凹)、そこでしょうがなく、雑貨のSHOPガイドの本に載っている周辺のお店で自分の好みと合いそうな場所を探して・・・いってみたので、下の写真のお店で・・・こちらはいろいろ業務用のロッカーだったり緊急医療用のFirstAIDのキットだったり、品揃えが特徴的なお店でしたが・・・とくに欲しいものは無かったのでパス。 で、そのあと、そのまますぐに駅に戻るのも勿体ないので、これまた恵比寿駅の周辺を散策していたら、1軒のお店があって、パッと見は何のお店か判らないのですが、それこそこういうお店のほうが面白そうなので入ってみたら・・・オリジナルのジーンズや洋服を作っているKAPITAL ってお店でした。店内はちょっと変わった感じに洋服が飾ってあって、商品の色が全体的にアースカラーだったり、インディゴだったりし(ネットで調べたら、もともとが岡山のジーンズのメーカーだったようですね)落ち着いた感じで、良い商品がいっぱいありましたが、特に気になったのは、たぶん女性用だと思うんですけどもワンピースで胸のところでボタンが付いている部分が『Uの字』にエリアがニットで作ってる洋服が良かったですねー(ニット好きにはあーこういうアレンジもあるのねーって感じで、ちょっとユニフォームっぽい感じもして良かったです) それと、もう1つ天井から下がっていたローゲージのざっくりセーターは袖とか身頃で途中、途中で裏と表が入れ替わっているように編み込んであって、良い感じの商品でした。で、お店に人が『なにかお探しのモノがあれば・・・』とのお話でしたので、前記の2つのニットの商品について軽くお話して『冬とかニットもの増えたりしますか?』って尋ねると『なかなか量は入ってこないですねー、さきほどのセーターもハンドメイドですし、1点ぐらいづつしか・・・』って感じでした。残念。 でも、ニットものに限らず良い感じのデザインの商品が並んでいたので、季節の変わり目には行って見ようかなーと思えるお店でした。(どうやら全国にすでに8店舗もあるほどの大きなブランドのようですねー知りませんでした(汗))