07年の安倍さんと、08年での安倍なつみさんへ望むコト。

07年の安倍さんの公演は、フルバンドだったり、ライブハウスでのライブツアーだったり・・・・私が望んでいたモノが形になって・・・ソロコン100公演を大阪で迎えたり・・・・なんか1つの大きな通過点だったなぁーと思える一年でした。あとヴァンサンクという良いミニアルバムと、息を重ねましょうのシングル・・・それと、ヴァンサンクツアーでの、アンコール時の装飾の少な目な衣装とぺったんこの靴。これも大きな変化でした。(初日の松戸で、あの衣装と靴を観た日にはすげー泣けたのを覚えてます(笑)) こんな風に07年のなっちのコトを振り返ると、もう、ほとんど思い残すコトはありません(笑)あとは、野外コンサートぐらいかな。それに近い感じが京都であったフォークコンサートでしたので・・・ああいう会場の雰囲気でのライブを今年は是非御願いしたいなぁー。あとは全セットリスト新アレンジでのバンドライブぐらいかな。 あとは・・・・・圧倒的な感情に包まれた歌声を聞きたいなぁー。←ここで私が言っているのは、別の言葉で言うならば、楽譜の音符どおりでなくても良いので、歌っている今のその気持ちを優先して歌に気持ちを乗せていく感じ。歌詞自身を表現するコトも重要ですけども、それ+α今の気持ち(歌っていく内に高まっていく感じとか、泣きそうな感じとか、今、その瞬間の感情の起伏を)みたいなモノを歌声に加味していく感じ。 それとアカペラとかも挑戦してみませんか?京都のフォークコンサートで聴いた白鳥さんの歌唱が半端無かったですが、すぐにあのレベルまでってのはムリにしても、安倍さんのアカペラ、聴いてみたいなぁ・・・・こんな風に書き出すと“思い残すコトは無い”ってコトは無くって(笑)まだまだ“こんな安倍なつみを聴いてみたい!”って気持ちがオレの中にある限りはまだ大丈夫かな(笑) 08年もよろしくです!>安倍なつみさん。(画像はらっぱさんのトコロから、ステージ上から未来を見つめるなっち。)